硬派ニュース版・ひとりツイッター!(続き) |
|
by toshiaki399 カレンダー
リンクリスト
カテゴリ
以前の記事
2026年 06月 2026年 05月 2026年 04月 2026年 03月 2026年 02月 2026年 01月 2025年 12月 2025年 11月 2025年 10月 2025年 09月 2025年 08月 2025年 07月 2025年 06月 2025年 05月 2025年 04月 2025年 03月 2025年 02月 2025年 01月 2024年 12月 2024年 11月 2024年 10月 2024年 09月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 06月 2024年 05月 2024年 04月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 03月 2007年 02月 2006年 10月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2025年 07月 19日
ニッポン列島も、南からゾロゾロと五月雨式に梅雨明けが宣言され、いよいよ夏本番到来で、夏休みが始まるんで、子どもらは大喜びと思いきや、「学校給食がなくなるんで、困る」っていう家庭が、この御時世、それなりに存在しているってのが「ウーム」で、もっとも、なかなか、こういうのはオモテには出にくいんだが、しかし、全体として、どのくらいあるものなのか、また、その場合、どうやって凌いでおるのかってのは、知りたいところなんだが、「だったら、さっさとオマエが取材しろ!」と恫喝サレそうで、「ごもっとも」なんだが、でも、コレくらい、シンブン&TVは、あのどうでもエエだけの、まさに重箱の隅をツツキ倒しておるSNSチェックに血道を挙げるヒマがあったら(特に東京シンブン)、「ゲンバに足を運んでネタを掴んで来い!」で、だから、わちきは今日もまた、正義をひたすら希求するペンでもって、あのド腐れ糞ケンリョクどものドテッ腹を劈いて、その爛れきった膿をトコトンまで抉り出すなりぃーーーーーっ!!!!!
#固定ツイートってヤツで、ワシの新著『核と原発 ヒロシマ・ナガサキ、ビキニ、そしてフクシマを繋ぐ悲劇の誕生』(アメージング出版、電話帳大ソフトカバー・485頁、本体価格2800円+消費税10%)が、只今、アマゾンや楽天ブックスetcのネット通販で絶賛発売中なので、ぜひぜひ、ヨロシク! で、ネット上でたまたま見つけたんだが、マネーポストWEBってのは、小学館の週刊ポストに掲載されたカネに関する記事を中心にupしとるようなんだが、最近の投稿で「中国富裕層がシブヤの高級住宅地・松濤に熱視線、売りに出された物件を中国人が続々購入 ローンは組まず、現金払いが多い」ってのがあって、「へえー」もそうだが、「時代は変わったな」とつくづく感じる。 もっとも、このテのカネ持ち中国人のニッポン国内の不動産漁りってのは、既にあのニセコとかが有名なんだが、っていうか、そもそも、中国って「共産党による共産シュギの国」のハズだわなあ。ところが、いつの間にか、気が付いたら、看板は「共産シュギ」でも、実態はモロ「資本シュギ」と、気が付いたら、宗旨替えって言うんか、戦前は蒋介石んときの「中華民国」に先祖返りしとるってカンジだよな。通説では、76年の毛沢東の死後、鄧小平が実権を握ってから、その「改革開放」が始まったとされとるんだが、でも、実際に本格化したのは「87年頃から」ってんで、でも、より強化されたのは、89年にベルリンの壁が崩壊し、それから、ソ連が消滅して以降のことだよな。であれば、この際、台湾と一緒になって、国名を「中華民国」に戻し、首都は北京、んで、台北を副首都にして、この際、台湾州にしちゃえば、面倒臭くねえし、諸々のモンダイは全て解決だわなあ。 あー、ネットで調べたら、今の中国の貧富の差もスンゴクて、コレは20年の数字だが、人口で1%に過ぎないカネ持ちが国全体の30.6%の富を独占しとる一方で、平均月収が1千元(約1萬8千円)に止まっておる中流以下が、ぬあんと、6億人もおるってんだわなあ。恐らく、ああやって、ワサワサとインバウンドと称してニッポンにやってくる中国人ってのは、恐らく、その大半が富裕層ってことかよ。そんなニッポン円換算で月収が2萬円にも満たない層が、ホイホイとニッポンに遊びに来てだな、1杯5千円もするラーメンに舌鼓を打っておるとは、到底思えんからなあ。 前もココで喋ったと思うが、もう40年近く前になるんだが、大学3年の夏休みに約1ヵ月間、フラッと1人で中国を旅行したことがある。ちょうど、あの『地球の歩き方』が、当初刊行しておった亜米利加、欧州、印度の3つに加えて、他のいろんな国々をゾロゾロと取り上げ始めておった時期で、中国編の初版は敢えて『中国自由旅行』とネーミングしててだな、コレはハートを掴まれたよなあ。だから、「ゲートウェイは香港で、ココで観光ビザを取って、深圳から大陸に入るべし」とあって、あの重慶大厦だよなあ。ホンマ、ウナギの寝床さながらの広さしかない安宿に旅行代理店が密集しておって、ココでパスポートを預けておくと、2~3日でビザが取れるんで、その間、香港の街をブラブラと歩いて、買い物したりとか、オモロかったな。 そうそう、当時はまだ、完全バリバリの「共産シュギの中華人民共和国」だったんで、国全体がビンボーってのもそうだが、でも、諸々、物価は安くて、ワシらガイジンが両替で手にするのは「兌換元」で、中国人民が日常的に使っておる「人民元」より、全然、レートが悪いんだわな。だから、深圳を経由して、最初に入った中国の広州の街を歩いておると、外見で「リーベンレン」と分かるんで、すぐ、「チンジラマネー」と声をかけて来て、ソレで即、闇で両替して人民元をゲットしとった。確か「100兌換元=120人民元」ぐらいのレートだったんで、そんな兌換元で損するなんて、バカバカしいからな。 あとは、当時の中国は「ガイジン料金」ってのがあって、要は「ガイジンはカネをしこたま持ってるから、ジャンジャンと毟り取れ!」ってんで、鉄道運賃が「ガイジンは中国人の1.75倍」もして、コレにはカチンと来たんだよな。だから、現地で知り合った同じ学生のニッポン人が、少し中国語が喋れたんで、「ぢゃあ、中国人になりすまそう!」と、早速、人民服に毛沢東帽を買うて、にわか中国人となって、駅の窓口で中国人と一緒に並んで、ワシも適当に片言、怪しげな中国語でマクし立てたら、運よく切符を買えたんで、「ヤッター!」と大喜びしたことを懐かしく思い出す。ところが、まさに攻守逆転で、都心のタワマンを即金で買い漁っておる中国人を「潤日」と称しておるってんだが、まさか、アレから40年近く経って、真逆のことをヤラれることになるとは、ま、その頃は夢にも思わなんだワ(笑) #ほいで、明日(=7・20)の参院センキョの投開票を前に、不在者投票を済ませてきた。ちなみに、ワシんところは、神奈川センキョ区(改選数4)なんだが、結論から先に言うと、センキョ区は国民の「かごしまナントカ」、んで、比例の方は自民のムネムネこと「鈴木宗男」と投票用紙に書いたワ。 だいたい、ワシの場合は、コレまでだと、割合さっさと早めに不在者投票で済ますことがほとんどだったんだが、今回は少し慎重に構えたって言うんか、だから、「慌てる乞食に貰いは少ない」んで、アレコレと考えあぐねて、決めた。ワシの場合、「棄権」という選択肢はないんで、コレは次善って言うんか、それとも最悪かよ、最初は「白紙投票」も考えた。また、コレまでは「白紙で投票するなら、『共産』と書く方が、まだ、マシか」と、幾度となく共産(候補者)にも入れてきたんで、もちろん、このこともアタマにはあった。 ただ、今回は「この物価高騰、何とかしろ!」で、そもそも、コレ以外に争点なんで、あるか? シンブンとかは、相変わらず、バカだから(特に論説イイン)、「夫婦別姓」だの「気候変動」だの、「憲法」についても、「セーサクを競え」ウンヌンと、ワシに言わせれば、寝言を抜かしておるんだが、そうした中で、今度はかうした投票行動に至ったというワケだ。 ソレで、まず、センキョ区(神奈川)なんだが、投票動向チョーさでは、面倒臭いんで候補者名省略で、立民に自民がややリードし、コレを国民、参政、公明が激しく追うっていう展開で、だから、この5人のうち、誰か1人が落ちるってことだわな。確かに「立民と自民が先行」ってんだが、コイツも実際に投票箱の蓋を開けてみるまでは分からんって言うんか、こういう書き方をサレると「ヤッター!」ってことで、さらに勢いづくことがある一方で、逆に緊張の糸が解けて、ガタガタと来るケースもあるんで、分からん。 ソコでワシは「消費税の対応」ってのが、ある意味、全てなんで、国民は「手取り給料が上がるまで」との条件付きではあるが、「一律5%に下げる」と公約に入れておるんだよな。であれば、コレがまだ、一番マシだと思う。もちろん、どこまで本気かなんて、知る由もなく、そもそも、昨秋の総センキョで、ワシは衆・神奈川1区なんだが、当選した立民の篠原豪は、公約には入っておらんかったものの、ポスターでは「飲食料品は消費税ゼロに」とチョロっと入れてて、でも、センキョが終わったら、ウントモスントモだったからな。 要するに「口先」なんだが、今回の参院センキョでも、この消費税をどう扱うかはスッタモンダで、だって、当初は元トップの枝野なんて「減税ポピュリズム」と有権者を恫喝しとったんだからな。ところが、今春以降、コメ高騰ジケンが炸裂して、世論の風向きが変わると、渋々、消費税減税を言い出したんだが、ただ、「飲食料品限定で0%」はもとより、「とりあえずは1年間、最長でも2年」っていうタガを最初からハメておるんだからな。こんなもん、「最初からヤル気なんて、ありません」と顔に書いてあるからな。ソレに比べると、まだ、国民の方がマシで、御存知の通り、ココは「手取りを増やす」を前面に出してて、コレに比べると、消費税一律5%の方は全然なんだが、とにかく、センキョ結果が、どうなるか皆目、現時点では分からん状況においては、国民に入れることで、「一律消費税5%の実現の可能性」が決してゼロではないからな。とりあえず、ダメモトで入れてみて、やっぱり、ダメだったら、また、そのとき、考えればいいことだ。 んで、比例の方は、ま、今回、初めて投票表紙に書いたんだが、ムネムネだ。ただ、コレは投票行動に至った理由を喋り出すと、長くなるんで、キモだけ触れるが、この年明けに喉に餅を詰まらせて亡くなった三井環のオッサンのところに、確か昨春かよ、既にベッドで寝たきり状態になったおったんだが、わざわざ、会いに行っておったってことだわなあ。もちろん、ワシ以外の人間が、コレを聞いたところで、何のことかサッパリ分からんだろうし、ソレも説明し出したら、キリがなくなる。 要点だけ掻い摘んで言うなら、あの時点でムネムネが三井環のオッサンに会うたところで、既に彼も「過去の人」なんで、1円のカネにならんのはもとより、申し訳ないが、政治的なメリットなんて、何一つない。でも、「会いに行った」という事実が、ワシにとっては、とてつもなく重いわなあ。ムネムネのブログを見たら、連日、更新しとって、従来の「政治に喝」に加えて、今回、こうして出戻ったんで、「自民トウを立て直す」を2大スローガンにしとるんだが、その「困った人に手を差し伸べて、助ける」なあ。この志は、今なお、ちゃんと持ち続けておると思うし、あと、こういう御時世なんで、「露西亜とのパイプ」を持っておる人間が、永田町に一人ぐらいおってもいい。 それと、死刑が確定しながらも、再審無罪となった袴田巌の姉・ひで子が、今回、ムネムネへの全面支援を表明しとったんだが、だから、あの三井環のオッサンとも1本の赤い糸で繋がっておるんだが、「冤罪」という非業であり、不条理に対する怒りであり、憤りだわなあ。自らの経験を踏まえて、こういうことをきっちりとモノ申す人間が、永田町に1人ぐらいはおらんとで、主権を持つ有権者に対する「最後の御奉公」を全うしてもらうためにも、「鈴木宗男」と名前を書いた。あと、直接的ではないにしろ、シン・農水ダイジンの拝命を受けたコイズミ倅の進ジロウの対応だが、確かに、投票日までに「銘柄米5㎏2千円台」は実現せんかったが、ただ、この先、今秋以降、コメ高騰バブルがブッ壊れる可能性はある。だから、回り回って、結果的にコレに対する論功行賞も籠めておったのかな、と。 #「上」の続きで、今日(=7・20)投開票の参院センキョだが、まずは投票率で、午前11時現在で前回22年より0.56高い10.99%で、ちなみに、前回は最終的には52.05%だったんだが、ま、今回、投票率が上がるのは間違いないが、ただ、この調子だと、朝日が予想しとった「50%台後半」まで行くかいなあ。だから、仮に「58%」とかだったら、あの朝日の予想通りで、「自公ボロ負け」は間違いないんだが、前もココで喋ったんだが、ワシは55%程度で止まるんかいなあ、と。だとすると、「(非改選含めて)自公過半数維持」にせよ、「同過半数割れ」にしても、「かなり際どいギセキ数の差になるんかいなあ」なんだが、当たるかいなあ。 もっとも、各社、投票所にアルバイトを貼り付けて、出口チョーさをヤッとるんで、特にTVはナマで当確打たんとなんで、コレでだいたいの傾向は掴めるんだが、サンプル数としては、やっぱ、NHKがイチバン多いんかよ。うわっ、午後2時現在の推定投票率が出たんだが、ぬあんと、前回より0.26p下回って、18.51%かあ。夏休み入って、3連休の中日で、梅雨も明けて天気もエエんで、皆、投票所に行くんでのうて、海やプールに出かけておるんかいなあ。 ちなみに、「参」で投票率が60%超えした最後は89年で、あのときは消費税導入&リクルート疑獄ジケンで、自民トウの壊滅的敗北で、「山が動いた」と言われたんだが、その後、平成以降では「58%」を超えれんから、もし、この令和の時代に「60%超え」なんてことが起こったら、コイツはカクメイ勃発だからなあ。 あと、不在者投票が相変わらず多くて、今回も過去最高を更新したってんだが、コレは決して投票率upとは連動しとらんっていうか、不在者投票が多い方が、むしろ下がっておるんだよな。コイツはワシの見解では、不在者投票する層ってのは、まずは、創価ガッカイ員とか、労組の人間とか、所謂、固定客で、コレに比べると、浮動票と称されるイチゲンの客は、「そもそも、センキョっていうか、政治に関心があるか、どうか?」から始まるからなあ。 とは言え、今回は折からの物価高騰があるんで、有権者としては、間違いなく、前回よりは関心はあると思うんだよな。ただ、「消費税」を一つ取っても、野党の主張はバラバラで、一律5%とか、飲食料品はゼロとか、即時ゼロとか、さらには、恒久的か一時的かで、んもう、グジャグジャしとって、実に分かりにくいわな。 #ほいで、今朝(=7・20)、午前7時前にNEWSポストセブンにupされた「中核派・ナゾの美女ニノミヤ(齢21、仮名)に単独インタビュー」なんだが、ぬあんか「中核派のジャンヌダルク」ってんで、まさに「ナニコレ?」の世界だわなあ。っていうか、そもそも、新サヨクの中核派ってのが、この令和の時代にも、まだ存在しておってだな、でも、街宣とか、ちゃんと活動をヤッとるってのが、「へえー」だわなあ。その点、革マルの方はどうなんだよ? んー、マルクスもちゃんと読んでおるのか。 このニノミヤってのは、もちろん、公安デカは既に認知しておって、全部、ケツの穴ん中まで調べ上げてはおるが、中高一貫のお嬢様学校にいたところ、レイプ被害を機に高校を中退して、どういう縁があったんか、よりによって、中核派に入るってのが、「ナニソレ?」なんだが、思うに「貧困」の存在だわな。ベースにコイツがあるからこそ、中核派が、まだ、こうやってワサワサと活動を続けておるってのは、そういうことだわなあ。このニノミヤは、同性愛ってのは、レズだな、カミングアウトしとって、本職はSM倶楽部の女王サマってんで、既に整形手術で400萬円もかけておるとあって、見た目は確かにベッピンだわなあ。でも、どうだろう、中核派入りに際して、オトコの手引きはあったと違うんかよ。むしろ、オトコって言うよりは、中高年を過ぎた手練れのオッサンで、実は「隠れ二刀流」ってことはねえんかいなあ。 ソレで極左ってこと言えば、参院センキョだが、山本タロウんところのれいわは、どうなんだよ。各社の獲得ギセキ予想では、ソコソコは行きそうっぽいんだが、でも、あの参政のやうな伸びはねえってんだろ。で、ワシが「サヨクの運動屋ジャーナリスト」と揶揄しとるタナリュウこと田中龍作なんだが、センキョ期間中、そのテラ銭ブログでは、あんまり、れいわの追っかけはヤッとらんで、むしろ、あの神谷宗幣んところの参政に噛みついておったよな。ちなみに、朝日の予想だと、上限と下限の間の「中心値」なんだが、れいわは3ギセキ(比例3、センキョ区0)で、参政は15ギセキ(比例8、センキョ区7)なんだが、さて、投票箱の蓋を開けてみて、どうなのかだわなあ。 あー、総務ショウの発表だと、不在者投票の総数だが、2618万人と過去最高で、コレは有権者全体の25.12%と、前回より6.44p上がっておるってんだな。最終確定の投票率は、当日の分にコレを加算するってことかよ。んー、となると、やっぱ、投票率は上がるってことかあ。ってことは、イチゲンの客、すなわち、「無党派層」とは、「支持政党ナシ」ということだが、「政治に関心のある層」と「そうでない層」の格差が拡大しとるってことかよ。ただ、「その政治に関心がない層」ってのも、実は「政治に関心を持てるまでの経済的な余裕がない」ってのが、相当おるってことかいなあ。コイツは掘り下げなアカンところやな。 #もうすぐ、夜8時なんで、投票箱の蓋が閉じるんだが、各社、出口チョーさをヤッとるんで、即、開票結果の見通しを打つだらふが、どうなっとるんだろうなあ。午後6時現在の推定投票率は、26.65%と、前回より、0.71p下がっとるってんだが、その不在者投票の分と合わせても、そんなに投票率は上がっておらんってことかあ。おっ、早速、TBS(JNN)は20時ジャストで「自公、歴史的惨敗の見通し」と打っておるな。んで、NHKはどうなんだよ? ちなみに、TBSのギセキ数予測だと、ぬあんと、自民33、公明8で、参政が16ってんだよなあ(**) あー、テレ朝(ANN)だと、自民35、公明8、参政15かよ。NHKは「自公過半数維持は難しい情勢」と打っておって、「非改選も含めて自公過半数割れ」は間違いないわな。ってことは「石破退陣」は動かし難いんで、いよいよ、政局勃発だわなあ。ところが、石破本人はNHKの開票速報番組で喋ったことには「比較第1党は我々であり、国家のために果たしていかなければならないセキニンがある」ってんで、続投を示唆かよ。だから、自民トウ内で「石破降ろし」が起こるかどうかってことだわな。 ま、コレまでの常識では、「センキョで負けたら、その責任を負う」ってのが、特に自民トウはアタリマエだったんだが、ただ、07年の参院センキョで、このときは、アベの1度目の総理ダイジンだったんだが、ボロ負けしたものの、居座ったが、でも、続かんで、約2カ月後に退陣表明して、福田が後釜に就いたわな。仮にもし、ココで石破が居座れたとしても、しかし、長続きはせんってのが、現時点でのワシの見立てなんだが、しかし、「永田町と男女の仲は、一寸先は闇」だからなあ。もちろん、最終確定票を見てからのハナシだが、ソコでアタマに思い浮かぶのは「連立枠の拡大」だが、となると、まずは、維新かよ。ほうー、早速、麻生タロウは「ソーリの続投は認めない」か。このテのワサワサとした動きをじっくりと見極めんとだわな。 とにかく、何はともあれ、「最終確定得票率」で、ココから、根掘り葉掘りの穿り分析をおっ始めないとで、ソレから、各党の基礎体力のバロメーターである「比例」の得票数で、最後にセンキョ区だ。ただ、明日(=7・21)は、コクミンの祝日の海の日なんで、夕刊はねえから、最終確定票は明後日の朝刊になるんだわな。「焦る乞食に貰いは少ない」んで、コレを徹底的に読み込むことから、始まるんで、だから、こうやって「数字の意味を読み取る」ってのは、あのAIには間違ってもデキんことだ。なぜなら、このテのコンピュータ(電子計算機)ってのは、予めプログラムを与えてヤラんことには、反応デキんわけで、傍目には、最近だと東大の入試問題を解いて、合格点を出しておることを引き合いに、「スゴイ」と持ち上げておるんだが、ぢゃあ、あのGPTに「今回の参院センキョの結果を踏まえて、一体、コレはどういう意味を持っているのか?」と問うてみろってんだ。ワシは自信を持って、マトモな回答は出てこんと断言する。 んで、今晩、22:19upのフジ(FNN)電子版によると、今回の最終投票率の推定なんだが、57.91%前後ってことで、高いわな。「山が動いた」と言うほどではないにしろ、とは言え、浮動票たる無党派層が動いて、投票所に足を運んだわな。いやあ、今回は朝日の予想がドンピシャリと当たったことになるんで、ワシの読みが甘かったことになるわなあ。であれば、コイツは、今は亡きイケダモン大先生を創立者とする公明トウ(=創価ガッカイ)は、全然、超キビシイことになるワ(TT) えっ、暦が替わって、「7・21」の1:37upのNHK速報だと、自公の獲得予想ギセキを51と上方修正しとってだな、「過半数維持はビミョー」と打っておるんだが、「ナニコレ?」やで。ったく、一体、どうなっとるんだよ。ヨミは出口チョーさで、最初から「自公過半数はビミョー」と打っておるんだな。とにかく、最終確定票を見てからだな。TBS(JNN)とテレ朝(ANN)は、相当、飛ばしたってことかよ。んもう、眠くなったんで、寝るで。 #「上」の続きで、参院センキョの投開票から一晩明けて、最終確定票が出たんだが、しかし、今回はだいぶ二転三転したって言うんか、結果的には「非改選も含めて自公過半数割れ」だったんだが、今朝(=7・21)の各紙を見たら、一応、〆切時間は遅くはしとるんだが、「自公、改選過半数割れ」と打ってはおっても、「非改選も含めて自公過半数割れ」と打っておったところは、1つもなかったわな。ただ、どうなんだろう、特に今回は事前の投票動向チョーさで、相当、厳しめの票読みをしとって、結果的には投票率も含めて、大筋では当たってはおったんだが、その中心値で自民34、公明9の計41ギセキだったんで、永田町って言うか、自民トウって言うんか、ま、石破は「コレよりよかったんで、クビが繋がる」みたいなところがあるよなあ。 で、最終確定投票率が出て、58.51%と、コレは98年に、当時の自社さで消費税を5%に引き上げたことによる橋龍不況で、自民大惨敗しとって、あと、07年は消えた年金モンが炸裂して、このときはアベの1度目の登板で惨敗だったんだが、このときに並ぶ高さで、とにかく、この結果に出た通り、今回も「セー権与党にNO」を突き付けたってことだわな。まずもって、コレが明確な「民意の発露」なんで、全てはココから見ていく必要があるわな。普通はコイツは、まずは自民トウ内で「石破降ろし」であり、さらには、いよいよ、衆&参で自公は少数与党に転落したんで、「参」で石破の問責決議アンに、「衆」でナイカク不信任決議アンを出せば、イッパツだからな。 んで、ソーカツに入るんだが、各党の獲得ギセキ数もさることがら、まずは「比例での得票数」を見んとなんで、ネットで探すのも面倒臭いんで、明日の朝刊に最終確定票が全部載るんで、ソレをじっくりと眺めてからだわなあ。どこも「獲得ギセキ数」ばっかで、特に「衆」の比例はブロック単位なんで、いっつも、ワシは自分で電卓を叩いて、各党別に数字を拾い上げて足して、全国合計の数字を出しておるんだ。とにかく、自民は比例で1500万票はクリアしたのよ。あと、今は亡きイケダモン大先生が御創立あそばされた公明トウ(=創価ガッカイ)は、どうだったんだよ。今回は比例で4ギセキしか取れんかったってことは、ひょっとしたら、500万票を切っておる可能性があるからなあ。 ほいで、ワシが比例の方の投票用紙に書いたムネムネだが、落選確実ってんで、カイケンで「引退表明」しとったところ、急転、当確になって、「一度は死んだが、生き返った」のかあ(笑)。比例はドント方式で各党に振り分けるんで、計算がややこしいっていうか、ま、時間がかかるわな。「焦る乞食に貰いは少ない」んで、当落判定はもっと慎重であってエエわな。うわっ、産経の速報だと、開票率99.9%で、共産がついに比例で300万票を切って、あのニッポン保守党を下回ったってんだなあ(**) ちなみに、ワシんところの神奈川センキョ区(改選数4)は、自民、立民、国民の上位3人は早々に当確が出ておったんだが、結局、参政が4位で滑り込んで、公明の佐々木さやかは次点だったんだが、約6千票差かよ。NHKの開票速報だと、開票率60%チョイの時点で、佐々木の方が4位でリードしとって、このとき、確か1万票くらい差をつけておったんかよ、ワシはもう「当確」を打ってエエと違うんかよと思ったんだが、慎重を期しておったよな。んで、比例だが、立民、国民、参政がいずれも7ギセキなんだが、比例はだいたい100万票で1ギセキが目安なんで、ってことは、この3党は各700万票程度で、ドングリの背比べだったことか。 んで、午後2時過ぎから、石破がカイケンしとって、主宰は各社政治ブの平河のキシャ倶楽部なんだな、改めて「続投」を表明した後、最初に幹事シャの共同、テレ朝、朝日の順に質問して、「続投はいつまでか?」は「区切っていない」で、「他党との連携、連立の枠組み拡大は?」は「現時点では考えていない」で、「ナイカク改造やトウ役員人事は、どうするのか?」は「考えていない」かあ。ただ、後ろに座っておった幹事ちょーの森山以下、全員、顔色が御通夜そのもので、いやあ、いつまで持つんかいなあ。 #「上」の続き、参院センキョの投開票から一晩明けて、今日(=7・21)は、海の日のコクミンの祝日なんで、シンブンは夕刊休みなんだが、朝日が緊Q号外を出しておってだな、近所の図書館に行ったら、紙1枚はオモテウラの全4頁なんだが、ホチキスで今朝の紙面の上にパチンと留めてあって、開票率99%の比例&センキョ区の得票数が載っておったワ。で、1千票以下の端数は切り捨てってことで、自民1276票・12ギセキ、公明518万票・4ギセキ、立民737万票・7ギセキ、国民758万票・7ギセキ、参政739万票・7ギセキ、維新436万票・4ギセキ、れいわ386万票・3ギセキ、保守296万票・2ギセキ、共産285万票・2ギセキ、みらい150万票・1ギセキ、社民121万票・1ギセキ、N国67万票・0ギセキ、再生52万票・0ギセキで、以下略だ。 ま、何はともあれ、「比例」が各党の集票力の基礎体力を示すバロメーターなんで、とにもかくにも、ココから穿って行かんことには、箸にも棒にも掛からんから、だから、自民トウの「1300万票割れ」は、衝撃以外の何物でもねえわな。そもそも、ココまで票数を落とすって、過去にあったかよ? 念のため、09年の総センキョでボロ負けして下野したときだが、手元に当時のヨミがあって、各ブロックでの比例の得票数を、今しがた電卓を叩いて足して総計を弾き出したんだが、ソレでも1891万票も取っておったんだぞ。とにかく、自民は比例は衆参とも、最低でも1千数百万票、1700万票を切ったことって、多分、ねえわなあ。そのへんの正確なところは、各社のセンキョ担当はちゃんと調べなアカンわな。とにかく、コレだけ落としたって、スンゴイことなんで、いやあ、コイツをもって、石破は「比較第1党は我々だ」と大見得を切ったんだが、ワシは諸々、キビシイと思うな。 で、公明の518万票だが、コレは「オイオイ、大丈夫かよ!」で、いやあ、このままドンドンと得票数を減らして行った暁には、いよいよ「弱いモノ虐め」になってしもうんで、ワシもいろいろと考えてしもうワ。確かに、共産も酷かったんだが、「ココまで落としたか」で、ま、コイツはワシの持ち場なんで、そこは責任上、きっちりとソーカツせなアカンので、今、この時点で、敢えてアレコレと喋るのは保留させてもらう。ってのは、中途半端に余計なことを喋ったところで、逆に有害無益にもなりかねんからな。 #「上」の続きってことになるが、まずは、今日(=7・22)、コイツは前日の立民トップの野田の「今は、ナイカク不信任アンを出している場合ではない」との発言を受けてのことだらふが、自立の国対イイン長怪談で、とりあえずは、参院議チョウを選出する特別国怪を「8・1」に召集するってことを決めたってんだが、だから、今度の参院センキョでの比例での得票数だわなあ。コレが実質的な党の集票能力のバロメーターであって、1人区で立民が当選者をゾロゾロ輩出といったところで、所詮、共産etcがタマを出さんかったことによる野党共闘の賜物だわな。 ソレで言うと、現時点における野党第1党は国民で、第2党は参政、んで、第3党が立民で、何はともあれ、この現実を冷徹に見極める必要がある。ましてや、昨秋の総センキョにおける立民の比例計の得票数は、コイツもワシが電卓を叩いて弾き出したんだが、1156万票だぞ。セー権与党の自公があのザマなのに、投票率が上がって、無党派層がゴッソリと投票所に行ったのに、ったく、セー権批判票の受け皿になり得ておらんってのは、自民もさることながら、本来なら、立民もソーカツ委員会を設置して、徹底検証せなアカンのだが、全然だからなあ。ぬあんか、ヨミが「石破降ろし」を炊き付けておるっぽいんだが、だとすると、産経も「バスに乗り遅れるな!」と追随しさふだわなあ。悪いけど、ワシに言わせりゃ、「自公立」の「ウラ連立」が既に構築サレとってだな、負け組同士ががっちりと抱き合うとるワ。 だから、今回の参院センキョは、セー権批判表の受け皿が、国民と参政だったっただけのハナシで、だって、センキョ区(神奈川)の方だが、このワシですら、かごしまナントカっていう国民の候補に投票したぐらいだからな。もちろん、国民なんて全く期待はしとらんのだが、一応、「実質賃金が上がるまで」っていう条件は付けておるものの、「消費税は一律5%」と公約で謳っておったからな。であれば、まだ、可能性としては、そんな「まずは一律5%、将来的には廃止」の共産や、「即時ゼロ」のれいわなんかより、まだ、こっちの方が実現の可能性が全くのゼロではないからな。もっとも、あの玉木の腰の定まらなさを見れば一目瞭然で、センキョが終われば、ウヤムヤにして、「票さえを貰えば、あとはこっちのもんだ」なんだろうが、そのときは、また「白紙」も含めて、投票行動を考えればエエだけのことだ。 #さらに、参院センキョのソーカツを続けやうと思っておったところ、今夕(=7・23)の毎日は1面アタマで、電子版だと11:17にupしとるんだが、ヨミは緊Q号外を街でバラ撒いておったってんだから、ひょっとしたら、ヨミの方が先だったんかよ、ま、ソレはともかく、「石破退陣へ」なあ。でも、本人は、午後2時から、自民トウの本部で、元総理ダイジンの麻生、ガースー、岸田の3人と、幹事ちょーの森山も同席して、アレコレと四方山話をした後、15:28から平河のキシャ倶楽部の連中を前に喋ったところでは、「自分の口からそんなことを言ったことは断じてない」と全面否定したってんだよな。ったく、コイツは一体、どういうことなんだよ? そもそも、そんな「総理ダイジン、退陣へ」なんて、相当のスジからウラを取らんことには、打てんからな。確か20年のアベんときは、アレはNHKのスッパ抜きだったが、官房ちょー官だったガースーも、全くのつんぼ桟敷で、即、ケータイで電話してきた日テレ政治ブの柳沢高志に「何も聞いてなかった」とブッたまげておったからなあ。 閑話休題ってことで、本題に戻ろうと思ったんだが、今朝の神奈川シンブンに、前日に国怪内でトップの神谷ら参政の連中がカイケンしたんだが、コレに石橋学が出禁を食らったってんで、字にしとったなあ。「出席させろ」「ダメだ」ってんで、グダグダとしたやり取りがあったんてんだが、石橋は「国怪という公の場で、排除するというのが、どうしてあり得るのか」と食ってかかったところ、名刺も渡さず、名前も名乗らんかったっていう広報担当者は「あり得るかどうかは、こっちが決めることだ、このタワケが」と恫喝したってんだよな。ソコでカイケンには出ずに、いったん引いて、終了後に神谷を掴まえてだな、「一体、どういうことだ?」とマクし立てたら、「広報に聞け」と一言ぶつけて、そそくさと逃げて行ったってんだわなあ。 ちなみに、このときのカイケンで、神谷が「ウチとしては、いの一番でヤリたいのはスパイ防止ホウの制定で、秋の臨時国怪にホウアンを出す」とマクし立てたってんだが、いやあ、もうコレで、アタマん中がピーマンだってのが露呈されてしもうたんだが、ぬあんか、早くもバリバリと音を立てて、メッキが剥がれてしもうとるよなあ。コイツも、あの石丸現象に匹敵するバブルそのものなんだが、恐らく、この神谷ってのは、なかなかの役者って言うんか、また、石原のおじいちゃんやコイズミ、ハシストとは色合いが違いつつも、ソコは「立て板に水」なんだらふが、ま、バカなだけが取り柄の有権者は、コロッと騙されてしもうんだろうなあ。 そうだよ、そうだよ、コレこそ、まさに「サヨクの運動屋ジャーナリスト」とワシが揶揄しとる、あのタナリュウこと田中龍作の出番で、このカイケンに乗り込んでだな、あの石橋とニコイチで叩き出されておらんなアカンのだが、一体、どこで何をヤッとるんだよ? ちなみに、石橋は地方紙の所属とは言え、一応、キシャ倶楽部の恩恵に与りマクっておってだな、そんなどこの馬の骨か分からん、フリーランスのタナリュウなんかとは、格がまるで違うんだから、ったく、こんなもんを抜かれてて、どないするんや、このアホンダラが! #「上」の続きになってしもうんだが、その参政による神奈川シンブンの石橋学を、カイケンから締め出した件なんだが、当初はその理由を「事前登録してなかった」ウンヌンと説明しておったらしく、でも、実際にはそんなもんなかったってのが、石橋の反論なんだが、今日(=7・24)になって、急遽、参政側は「我が党に対して、妨害行為をヤラかしておったため」と、理由をスリ替えたってんだわな。ま、もっとも、コイツは元々、水と油なんで、最初から混ざり合うワケがねえんだが、だから、ワシが「サヨクの運動屋ジャーナリスト」と揶揄しとるタナリュウこと田中龍作だわなあ。コイツはバズらせて、あのテラ銭ブログのアクセス数をupさせるためには、ココは「石橋に負けじ」と、ガツンとカイケンに乗り込んでだな、神谷の取り巻き連中にツマミ出されなアカンやないか! あと、「石破退陣へ」は、どうなったんだよ? うわっ、今晩、20:37upの共同電によれば、SNSってのは、具体的にはX(旧ツイッター)だろうが、ぬあんか「#石破辞めるな」がトレンド入りしとるってんで、「ナニコレ?」だわなあ。だから、自民トウ内の「石破降ろし」の力ってのは、今、どの程度の状況で、今後、どうなるんだよ? まさに、政治ブの連中にとっては、コイツは政局取材なんだから、きっちりとネタを取ってきて、字にしてもらわんとで、コレから8月に入って、盆になるとネタが夏枯れになるんで、だから、甲子園野球があるんだが、ココは夏休み返上で、馬に食わせるほど、原稿を書いてもらわんとだわなあ。 いやあ、もし、ココで石破のクビが繋がる方法があるとすれば、そんなもん、野党アン丸飲みで、秋の臨時国怪で「消費税減税ホウアン」の成立に持っていく以外に、何があるってんだわな。ちなみに、ワシは石破ナイカクも自民トウも、全く支持しとらんが、でも、今回の参院センキョで、比例ではムネムネの名前を書いたんで、悪いけど、アレコレと言える資格がある。だから、もし、ウルトラCがあるとすれば、新年度当初予算アン成立で抱き込んだ維新だろうなあ。ちなみに、維新は「消費税は食料品については、2年間、0%に減税し、中長期的には8%に統一する」とセンキョ公約に掲げておったんだが、コイツを丸飲みしてだな、共同トップの前原をカクナイに抱き込むのが、最も早く、かつ確実な方法だと思うんだよな。 そうそう、石破も前原も、あの3ダイヤと結託したフィクサーの秋山直紀の毒牙にかかって、当時は総理ダイジンはコイズミだったんだが、その下で石破は防衛ちょ―長官として、あの絶対に当たらんMD(ミサイルぼ~エイ尾)の導入に奔走しとったからなあ。どうせ、石破も前原も、秋山から接待や小遣いはもちろんだが、どうせ、オンナも世話されとってだな、3Pとかヤッてそうなんで、ココは「同じ穴のムジナ同士」ってことで、「亡国ならぬ救国の自公維連立!」ってのは、どうだよ(笑) #んで、参院センキョのソーカツを続けたいんだが、今夕(=7・25)は19時から官邸前でおっ始まった「石破辞めるな!」デモなあ、ネットのアベマがニュースで速報しとったし、あー、あのワシが「サヨクの運動屋ジャーナリスト」と揶揄しとるタナリュウこと田中龍作も、22:25upのテラ銭ブログで取り上げておったなあ。アベマによれば、200人ぐらいは集っておったってんだが、そもそも、ああやって、タナリュウが嬉々として取り上げたってことは、デモを仕切っておるのは、多分、サヨクだろうなあ。悪いけど、アレは全くのノンポリのド素人が、思い付きでサクッとヤレる芸当ではない。主催者発表だと、参加者は1200人ってんだが、桜田門の公安ブはナンボで数えておるんだよ? もっとも、中核派とか革マルとかでのうて、ま、左派思想に傾倒しとる、所謂、運動屋だわなあ、いろいろとおるんだろ。ただ、その主張を見ると、今回、参政の急膨張に危機感を抱いておるみたいで、「もし、高市が後釜の総理ダイジンになったら、参政を取り込んで、スパイ防止ホウとか、アレコレとヤラかすんぢゃねえのか」っていうところで、「だったら、まだ、石破の方がマシ」ってところっぽいわな。しかし、時代はホンマ変わったって言うんか、少なくともワシの知っとる石破なんて、だから、あのゼッタイに当たらんMD(ミサイルぼ~エイ)の導入に奔走しマクっておった極右そのものだからなあ。だって、コイズミの下でぼ~エイ庁長官でおった頃なんて、官房副ちょー官として拉致モンダイでブレイクしたアベと、ハッキリ言って、立ち位置は同じだったからな。ソレが今や、あのニッポン会議から退陣を突き付けられとる有様で、「うわっ、嘘だろ!」やで。 ソーカツに戻って、順不同で喋るとするが、参政の急膨張なあ、いやあ、アレをバブルと言わずして、何をバブルと言うんかだが、でも、スンゴかったわなあ。だって、春先まで各社の世論チョーさで、政党支持率はどこも1%あるかないかで、でも、国政センキョの比例で100万票台なんだから、社民よりチョイ上なんだから、そんなもんだよな。ところが、トギセンを境に「あれよ、あれよ」だったわなあ。ただ、トギセン1週間前の「6・15」投開票の兵庫・尼崎市、福井・あわら市、愛知・西尾市の3市議センキョで、参政新人がいずれもトップ当選をしとって、このへんから予兆はあったわな。 もっとも、コイツは巷間既に言われておるが、維新を叩き出された参院ギインの梅村みずほが、「6・28」付で参政に入党し、そのまま、今回の比例候補になったことで、参政の国怪ギインが5人に達して、政党要件をクリアしたことで、NHKの日曜討論会とか、シンブン&TVでの露出がガツンと増えたってのは大きかったわな。あの参政トップの神谷宗幣が「日本人ファースト」をブチ上げたことで、一気に世に知れることになった日本キシャ倶楽部主催の討論会も、「政党要件」を満たしたことで、初めてお呼びがかかったワケだからな。もっとも、この「日本人ファースト」自体は前から言ってはいたようなんだが、こうやって全面に出したのは、公示後だわなあ。 ソコでワシが知り得る限り、その「日本人ファースト」の文言を初めて見たのが、この「6・27」の朝日朝刊のトギセンのソーカツ記事だったんだよな。だから、慌てて参政の公式HPを覗いたんだが、その「日本人ファースト」っていう文字はどこにもなくて、むしろ、「食の安全」とか、そんなことばっかがワサワサと書いてあってだな、「案外、大人しいぢゃないか」と思っておったところだったんだよな。ソレで言うなら、こうやって朝日がジャンジャンと取り上げてくれたってのは、エエ宣伝になったよなあ。恐らく、ユーチューブとかでは、前からガンガンと言ったおったんだろうが、少なくともワシは見とらんから、全然、知らんかったワ。あと、あの梅村みずほだが、維新トップで大阪府チジの吉村洋文とソリが合わんくて、叩き出されたってんだろ。ワシに言わせりゃ、今回、参政躍進のウラの立役者は、この朝日と吉村やで(笑) #参院センキョのソーカツの続きなんだが、その前に月刊Hanada最新号の巻頭コラムで、ジャーナリストを名乗るナントカってのが「参政トウを維新&朝日がアシスト」の御題で書いておってだな、ホンマ、事前に双方で示し合わせてだな、んもう、パクリ合うて字にしたんぢゃねえかっていうぐらいで、全くその通りだよなあ。折しも、同誌の同号では神谷宗幣に「我、かく戦えり」ってんで、顔出しでジャンジャンと喋らせておったよな。 だから、このHanadaもそうだし、WiLLに、あと、確か正論もそうだわなあ、イスラム学者の飯山陽に全面的に肩入れしとってだな、ってのは、ニッポン保守トウ代表の百田尚樹から、この飯山は徹底的に謂れのない嫌がらせをサレとるってんで、今や、百田とは完全に敵対カンケイなんだよな。であれば、今後、部数減タイサクってことで言えば、この参政トウ支持者を読者として抱え込むってのは、必須なんで、この際、あの高市早苗と神谷との2ショット対談をセットしてだな、「スパイ防止ホウ制定に向けて、意気投合!」で煽りマクれば、コイツは売れるで。 あと、この3誌の常連登場者である萩生田光一が、今日(=7・26)、X(旧ツイッター)で喋っておったことには、昨日発売のフライデーに、政治ジャーナリストを名乗る角谷浩一ってのが、アレコレと喋っておったことを受けて、「自分の方から参政トウに接触していることは、断じてない、嘘を書くな!」と吠えておったってんだが、確か当該記事は、飽くまで「参政トウが萩生田に触手を伸ばしている」って内容だったやうに、ワシは記憶しとるんだよな。だとすると、コイツは萩生田は過剰反応って言うんか、もっと落ち着いて、アタマをしっかりと冷やす必要があると違うんかよ。 ソレで、今夕の17:12upのヨミ電子版が「維新の一部に連立容認論」と打っておってだな、そもそも、投開票翌日に維新創立者のハシストが、どっかのTVで既に「副都心構想実現を飲ませて、連立入りしろ」とマクし立てておったってんだな。さらには、昨秋の衆院センキョで大阪での全4小センキョ区で維新に全敗しとった、今は亡きイケダモン大先生を創立者とする公明トウ(=創価ガッカイ)も、「いいね!」ってんだわなあ。ワシ、うかつにも、その「副都心構想」って初耳なんだが、ぬあんか、あの「大阪都」とも違うってんだが、でも、コイツに繋げる思惑があるってんだわな。そのへんの超ローカルなハナシってのは、ゲンバにおらんと、機微は分からんワ。 ただ、今回の参院センキョで、維新は比例の得票数は437万票で、前回22年の784万票、んで、昨秋の衆院センキョでの比例計の510万票からは、ゾロゾロと落としてはおるんだが、でも、地元の関西っていうか、特に発祥地の大阪では踏ん張ったんで、ギセキ数では2つ増やして7ギセキだったんだよな。ってことは、全国レベルで見ると、退潮は顕著なんだが、とは言え、地元のナニワでは「まだまだ」なんで、その理由は知りたい。 #まずは、今朝(=7・27)の東京&神奈川の両シンブンに、コイツは共同電だが、「日米、核使用の机上演習 格の傘への依存浮き彫り」ってんで、記事は「日米両政府が、米国の核兵器と通常戦力によるニッポン防衛を話し合う定例協議で、有事を想定したシュミレーション(机上演習)を複数回実施、米グンが核使用のシナリオを議論していた」ってんだが、相変わらず、分かりにいわなあ。そもそも、コレを書いたキシャは「全部、知ってるんだが、わざとボカした」のか、「この程度のモヤモヤとしたネタしか掴んでいない」のかなんだが、多分、後者だろう。 で、去年の「12・27」に日米の、アレは多分、外務ダイジン&防衛ダイジンの2+2だと思うんだが、初の「拡大抑止に関するガイドライン」なるものを策定しとったんだが、具体的な中身は非公表で、でも、2日後のヨミ朝刊で「有事の際の米グンの核使用について、『ニッポンとの間で意思疎通をする』との内容が盛り込まれた」と字にしとって、だから、今回の共同電はコイツを受けてのハナシだわな。こんなもん、ワシの『核と原発 ヒロシマ・ナガサキ、ビキニ、そしてフクシマを繋ぐ悲劇の誕生』(アメージング出版)に全部書いとる通りで、遥か大昔から日米両グンの制服組の間では「核バクダン使用の共同作戦」なんてこしらえておってだな、既に共同演習でヤリマクっておるに決まっとるからなあ。 ただ、いきなり、コレを全部出してしもうと、目と耳と口を塞がれて、バカなだけが取り柄のニッポンのコクミンは、ブッたまげてしもうし、ましてや、被団協が去年、ノーベル平和賞を受賞しとるんだからな。あー、そうかあ、まさに、昨年末のガイドライン策定は、コイツがあったんで、「この亜米利加サマを舐めやがって」ってことだったんだな。もっとも、このガイドラインに盛り込む中身自体、ほんのサワリだけだからな。ったく、そんなスカスカのレベルですら、軍事キミツと抜かしとるんだから、マンガそのものやで(笑) #「上」の続きって言うワケではないんだが、今朝(=7・27)の東京シンブンの子供向け日曜版別刷りで「氷河期の生き物たち」ってんで、今から2万年ほど前の氷河期に生息しておったっていう、ケナガマンモスetcを紹介しとったんだが、その説明で「二酸化炭素の濃度が下がり、地球は寒冷化」と、大嘘を書いておってだな、「うわっ!」やったで。そうでのうて、本当は「地球が寒冷化したため、地中や水中に溶け込んでいる二酸化炭素の蒸発が減った」んであって、コレは酷いわなあ。ソレでて「SNSは嘘やデマの宝庫なんで、ファクトチェックが必要」と、んもう、日頃から喚き散らかしておるんだからなあ。 だから、こうやって「気候変動」ウンヌンとマクし立てて、要は、率先してマッチポンプをヤッとるんで、最近だと、関電が気をよくして、「原発新設へ」とブチ上げておるんだよなあ。ただ、今朝の産経がコイツについて「1基1兆円もの建設費をどないするんや!」と字にしとって、もちろん、ソレもそうなんだが、糞ションベンの後始末の費用もさることながら、10万年もかかるんだからな。ったく、懲りずに「便所のないマンション」をまた、こしらえるツモリなんだよなあ。だったら、昭和の時代に閉山サセられた国内の炭鉱を再起動させてだな、コイツで、ベースロード電源としての石炭火力の比率を上げんとだわな。 で、参院センキョのソーカツに戻ろうと思ったんだが、何はともあれ、「石破のクビ」はどうなるんだよ? コレが、もし、総理ダイジンであれば、憲法の規定により、「衆」でナイカク不信任アンが可決されれば、カイサンしない場合は、自動的にナイカク総辞職なんだが、ソコで自民トウの規約や党則には「ソーサイの罷免規定」って、例えば「両院ギイン総会で出席ギインの過半数の賛同があれば、OK」とか、あるんかよ? ワシも調べりゃエエんだが、面倒臭いし、ソコらは政治ブの連中は、子供でも分かるやうに解説記事を書かんとだわなあ。 #「2つ上」の続きだが、今朝(=7・28)の神奈川シンブンetcに前日の共同電の続報が載っておってだな、今年2月にあった日米制服組による机上演習で、「核バクダンによる中国への脅し」を組み込んでおったと字にしとったよな。っていうか、コイツは嘘ニュースって言うんか、上澄みのごく一部を、ま、捻じ曲げたってことだわなあ、どうせ、特定ヒミツってことで外に漏れんことをエエことに、適当なことをダダ漏れサセとるわなあ。 まずは、「日米両グンによる核使用の共同作戦」なんてのは、そんな遥か大昔から、机上演習はもとより、実際の演習でもガンガンとヤリマクっておるのは、間違いないで。しかし、こんなもん、オモテに出たら大ごとで、結局、ババを掴まされるのは現職の総理ダイジンなんだから、即、クビがピャーッと飛ぶからなあ。あと、今回の共同電の記事だと、そのコンピューター画面による演習では「仮想的を初めて中国と明示した」とあるんだが、そんなノー天気なバカなことが、あると思うか? こんなもん、例の尖閣有事がワーワーと騒がれ始めた2000年代に入った時点で、中国なんて仮想敵に登録サレとるワ。 さらに記事では、このときの机上演習は「台湾有事」ってことで、初動段階で展開した海兵隊が「南西諸島に臨時展開して分散展開し、自衛隊は後方支援を担当した」とあるんだが、この10年代以降、ジャンジャンと南西諸島に設置しておる自衛隊の基地を、だから、米グン様がガンガンと使い倒すってことなんだが、サラッと書くに留めておったわな。要は、辺野古の米グン基地の拡張強化が一向に進まんから、その替わりを自衛隊基地で賄うってことだわな。その「南西諸島━台湾━フィリピン」を繋ぐ第1列島線に沿って、米グンは「ミサイル網を構築した」ってんだが、例の「敵基地攻撃能力」ってんで、亜米利加からガンガンと買わされとる長射程のイチモツも、リンクさせとるってことだわな。 で、机上演習では、その台湾有事の最終盤で、「中国の指導者」ってのは、どうせ「習近平」だろうが、「日米に核使用を仄めかす発言をした」ってんで、統合幕僚チョウの吉田圭秀ってのが、米・印度太平洋グン司令官のアキリーノってのに「ニッポン防衛のため、亜米利加サマも核の脅しで対抗して欲しい」と懇願したところ、当初は渋りつつも、最後は同意し、コイツを受けて、亜米利加の政府高官が「核使用を示唆する発言をした」ってんだわな。 っていうか、そもそも、「核使用の権限」なんて、2軍であるところのニッポンの自衛隊にあるワケがなくて、「使うか、使わないか」なんて、米グン様の判断だわな。まずは、この吉田ってのを、早速、8月の臨時国怪に呼びつけて、吊るし上げんとなんだが、ソレ以上に「米グンにおける核使用の権限」なんて、本来は「大統領」にあるハズで、ソレこそが「シビリアン・コントロール」だわなあ。ただ、コイツも建前で、本当は、そうした核使用の権限はゲンバに降ろされておるっていう実態を、ワシは『核と原発 ヒロシマ・ナガサキ、ビキニ、そしてフクシマを繋ぐ悲劇の誕生』(アメージング出版)で、ちゃんと書いておるんで、コレでウラが取れたなあ(笑) #で、参院センキョのソーカツの続きと思ったんだが、ソコで今日(=7・28)、あった自民トウの両院ギイン懇談会は、予定の2時間から大幅オーバーして、4時間半だったってんだが、シンブン&TVの政治ブは平河キシャ倶楽部には、冒頭で石破が「ボロ負けして申し訳なかった」とアタマを下げたところだけ撮影OKで、その後は追い出して、完全非公開だったってことだよな。ぬあんか、出席した人間からは「石破辞めろ」が噴出したってんだが、とは言っても、同会自体に、石破のソーサイ職を罷免する権限なんて、どこにもねえんだよな。であれば、コイツは単なるガス抜きショー以外の何物でもなく、だから、その両院ギイン総会の方は、どうなんだよ? ったく、政治ブの連中は、怠慢をコキマクとって、記事にしやうとせんから、んもう、面倒臭いことこの上なしだったんだが、党則を見たらだな、まずは、その「両院ギイン総会」ってのは、「ソーサイが欠けたとき、特に緊Qを要する場合は、トウ大会をスッ飛ばして、ココでソーサイを選出デキる」ってんだよな。ただ、ダーッと眺めた限りでは「ソーサイ罷免」ウンヌンについては明記サレとらんのだよな。例えば、コイツとは別に、ナイカク不信任アンが「衆」に提出された場合、「造反して賛成に回る」ことで、ソーサイ職ではないんだが、「総理ダイジンとしてのクビ」を飛ばすことは可能で、だから、93年夏では、小沢イチローらが造反して、宮沢喜一のナイカク不信任アンに賛成したことで、成立したんで、よって、宮沢はカイサンを選んで、小沢は飛び出して新生党を立ち上げる一方で、武村正義らは新党さきがけを作って、総センキョを経て「自民トウ単独過半数割れ→細川非自民連立ナイカク成立」へと突き進んだんだわな。 んで、その両院ギイン総会なんだが、「緊Qを要する重要なアンケンついては、コレを諮ってギケツすることができる」ってんだが、要するに、コイツに「ソーサイ罷免に関する件」ってのは、含まれるんかいなあ。ったく、政治ブの連中は、はよ、取材してだな、特にヨミは「石破降ろし」にブイブイと加担しとるんだから、例えば、高市早苗とか、どう考えておるんか、聞き出さなアカンのだが、全然だからな。多分、手続き的にはOKだと思ふんだが、どうなんだよ? やっとこさ、参院センキョのソーカツなんだが、ニッポン共産党の比例286万票は、コイツは来てるわなあ。いよいよ、300万票割れなんだが、ワシ的には「うわっ!」なんだが、シンブン赤旗を見ても、あの今は亡きイケダモン大先生が御創立あそばされた公明トウ(=創価ガッカイ)の機関紙・公明シンブンとクリソツで、んもう、「反省の弁」が皆無だからなあ。れいわの387万票はもとより、あのニッポン保守トウの298万票をも下回ったんだからな。あのコメ高騰ジケンに絡んで、「自民トウ農政の減反セーサクが諸悪の根源」と喚き散らかしたところで、農協を始めとして、生産農家の票なんて、たかが知れとるからなあ。 そんなことより、浮動票の多くを占めるワシみてえな最下流の超ビンボー人は、この1年で「銘柄米5㎏4千円超」と倍増しとる状況にアップアップだからな。その根源である北尾吉孝を総帥とするSBI傘下の堂島コメ平均に、ココと結託しとるコメ卸大手の「出荷渋り」については、スルーどころか、「今度のコメ高騰とは無関係」と、んもう、デマを飛ばしておる有様だからなあ。ワシに言わせりゃ、嘘をつきマクって、有権者を欺いた代々木がココまで沈没するのは、当然の帰結だってんだ、舐めるな、このアホンダラが! #ソレでコメ高騰ジケンだが、今日(=7・29)、13:33upの毎日電子版によれば、閣議後のカイケンでシン・農水ダイジンのコイズミ倅の進ジロウが喋っておったことには、もっとも、コイツは裏方が用意した原稿を読み上げておるんだが、原因チョーさが終わって、「コメを扱う流通の多様化と、玄米が白米になる割合を示す『精米歩留まり』の低下が23~24年産に起こっていた」ってんだが、いやあ、「ナニコレ?」で、コイツは元NHK社会ブの池上彰が聞いたら、「こんな説明で、子供が分かると思いますか!」と叱られ倒されてしもうわなあ。っていうか、このカイケンの場で、進ジロウに、即、敢えて問い質さんでも、コレを基に追加取材をかけてだな、ジャンジャンとジケン発生の土壌を穿り返せば済むハナシだからな。 だから、コイツを子供にでも分かるやうに説明するなら、ニッポン国内における「コメ流通川」においては、「源流(生産農家)→上流(農協etcの集荷業者)→中流(木徳神糧やヤマタネetcの卸業者)→下流(スーパーやコンビニetcの小売業者)→海(消費者)」と、コメがジョボジョボと流れておるんだわな。で、その「コメを扱う流通の多様化」ってのは、従来であれば、上流域においては、農協がコメ集荷を全面的に牛耳っておったところ、例の北尾吉孝を総帥とするSBI傘下の堂島コメ平均の稼働と、軌を一にする格好で、その農協をスッ飛ばして、独自に生産農家からコメを買い付けることで、卸業者がまとまった量のコメを溜め込んでおったことに加えて、その「精米歩留まり」だわなあ。 だって、このコメってのは、その中流域において、卸業者が玄米の状態で倉庫で保管しとってだな、小売業者に出荷する際にピャーッと精米するんだわな。ってことは、要するに、卸業者が意図的に出荷を渋って、「コメ不足を演出することで、値段を吊り上げた」ってことだわな。とはいえ、バカなだけが取り柄のコクミンに対しては、そんなところは全く可視化されておらず、まさにヤミそのものだわなあ。しかしさ、本来であれば、ココにガツンと食らい付いて、徹底的にその膿を抉り出すのが、シンブンやTV、さらには雑誌といった「報道=ジャーナリズム」の仕事なんだが、ところが、あの文春&新潮までが、ま、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってところだらふ、「目立ちたがり屋の進ジロウは、許せなーーーーーい!」ってんで、んもう、「コレでもか」と叩きマクった挙句、「敵の敵は味方」ってことで、木徳神糧etcの卸業者を「いいぞ、いいぞ!」とヨイショしマクったからなあ。 ソコでワシ、思ったんだが、その「精米歩留まり」だわなあ。ってことは、卸業者の倉庫には、未出荷の銘柄米がゾロゾロと山積みになっておるってことだわな。だとすると、今後、コメ高騰バブルが崩壊した暁には、でも、来年以降は「減反セーサクの転換」ってんで、コメを大増産するってだわなあ。となると、コメが大量にガンガンと流し込まれてしもうて、川は氾濫を起こしてだな、まさに「豊作ビンボー」なんだが、「コメ価格暴落」ってことになって、逆に、生産農家のクビを絞めるってことにならんのかよ? #ソレで、参院センキョのソーカツの続きをやらふと思っておったところ、今日(=7・29)、市ヶ谷のトップである統幕チョウの吉田圭秀ってのが、この「8・1」付で退任するってんで、そのバイバイ会見をしとったってんだが、ぢゃあ、あの共同電の記事に関しては、「既に辞めた人間」になるんで、国怪に召致して吊るし上げたところで、あんまり、インパクトはねえんだな。ちなみに、この吉田ってのは、東大工学ブを卒業して陸自に入ってってんだが、異様に変わっておるよなあ。この御時世、ぼ~エイ大学校を卒業しながらも、任官拒否するのも、チョロチョロと出ておるってのに、ましてや、工学ブだろ。アタマが少しおかしいんぢゃねえかと思うんだわな。 そうそう、あと、市ヶ谷の関連では、陸自OBで自民比例から4選を目指しておったヒゲの佐藤正久が、12.7万票も取りながらも、あのムネムネの後で次点だったんだよな。一応、自衛隊の票はちゃんと固めておるんで、コイツもトウ全体で、通常通り、1千万票後半を叩き出しておれば、悠々当選だったんだよなあ。もっとも、今後6年の間に、任期満了前に辞職するのが出れば、繰り上げ当選になるからな。 ソレと、今晩、22:39upの共同電だと、自民トウの両院ギイン総会なんだが、セー権幹部のハナシってことで「8月上旬にも開催する方向で調整している」ってんだが、折しも、同トウ参院ギインの山田宏って、確か前は杉並区チョウとヤッとったわなあ、とにかく、今夕、本人のX(旧ツイッター)で喋っておったことには「ソーサイの辞任、もしくは、ソーサイ選の早期開催を求める決議アンを出せ」ってんだよな。ってことは、コレってのは、飽くまでも「辞職勧告決議アン」と同じなんで、別にカケツされたところで、強制力はねえってことなんだな。どうも、党則に「ソーサイ罷免」に関する条項は、ねえみたいなんだよな。いずれにしても、圧はかかりマクっておるんで、あー、石破は今日、官邸の医務室に行って、湿布を貰うてきたってんだが、足をびっこ引いておったってんだが、だから、ひょっとして、アベみたいに腹痛を起こして、ギブアップを宣言するってことにも、なりかねんってことかあ。 やっと、本題の参院センキョのソーカツなんだが、アベの腰巾着だった百田尚樹を創立者とするニッポン保守トウなんだが、あのニッポン共産トウと上回る298万票を獲得し、この百田と、日テレの人気番組「行列ができる相談所」でレギュラー出演しておったハシストと同じタレント弁護士の北村晴男の2人が当選しっとんだよな。ただ、「ナニコレ?」だったのは、この298万票のうち、北村による個人票が、ぬあんと、全体の3分の1に当たる97万票だったんだわな。んー、確かにソレだけ北村の人気がスンゴイってことで、だって、今、ハシストが維新から参院比例で出ても、こんなに取れるかなんだが、ソレはともかく、コレって、逆にむしろ危ういと違うんかよ? 実は同じことは、社民にも言えてだな、121万票で獲得1ギセキだったんだが、うち、当選したラサール石井が20万票だったんだよな。ってことは、今回、もし、このラサール石井が立候補しとらんかったら、社民の総得票数は100万票スレスレで、であれば、当選者ゼロの可能性もあったんだよな。そのへんは、ドント方式で振り分けるんで、微妙なところなんだが、もっと言えば、「得票率2%」の政党要件もクリアしてなかったかもしれんくて、いやあ、こんなタレント候補1人に完全におんぶにだっこで、ソレでやっとこさ、首の皮が繋がったってのは、ワシ的には「ナニコレ?」やで(笑) #「上」の続きってことで、参院センキョのソーカツをしやうと思っておったんだが、そのコメ高騰ジケンのカラミで、今夕(=7・30)の毎日が1社左肩で、また、妙な変ちくりんって言うんか、ある意味、奇怪極まる記事を載せておったよな。そもそも、1社アタマに「参院センキョ ラサール石井さん、比例当選 社民の危機を救った20万票 『政党要件守る仕事面白い』」の見出して放り込んでおって、ったく、こんなもん、ワシが「上」で喋ったハナシで、だいたい、投開票から1週間以上も経っててだな、「何を今頃」で、だから、いかに、開票結果を凝視して穿る作業をサボッておるかの証左だわなあ。 んで、その1社左肩の記事なんだが、そもそも、前日の閣議後の定例カイケンでの、あのシン・農水ダイジンのコイズミ倅は進ジロウの発言を字にしとったのは、今朝の毎日だけで、他紙は完全スルーだったんだよな。ワシ的には「嘘だろ!」で、コイツは一体、どういうことなんだよ? そもそも、農水ショウのキシャ倶楽部ってのは、各社、持ち場は政治ブか、経済ブのどっちかかよ。でも、どう考えても、アレはニュースで、毎日以外は「記事にしなかった」ってことは、そもそも「ニュース」だわなあ。だから、その理由なんだが、「カイケンに出席しとった他社のキシャはバカだったんで、ニュース価値が分からなかった」のか、それとも「知ってて、わざとネグった」のどっちかだわな。恐らく、後者のやうな気がするで。 ソコで今夕の毎日の記事なんだが、だから、コイツはたまたま、今日の午前中に開催された、農水ショウの有識者らでつくる食糧ブカイってところで、担当者が説明したところでは「農水ショウは当初、卸業者らが在庫を抱え込んだことで、目詰まりが起こっているとみていたが、価格高騰との因果カンケイは乏しいとみられる」ってんだが、いやあ、この「因果カンケイは乏しいとみられる」の「乏しい」っていう物言いで、まさに「ナニコレ?」やな。だからさ、いろんなところからの圧力が、ものスンゴイってカンジなんだが、っていうか、ココんところ、特に毎日は夕刊では、どうでもエエだけのヒマダネばっかで紙面を埋め尽くしておったくせに、当日の午前中の出来事を、ジケン&ジコの発生モノでもねえのに、かうやって、わざわざ、機敏に打ち込んでおるってのも、同時に「ナニコレ?」だわなあ。 閑話休題で、山本タロウんところのれいわだが、比例は387万票で、今や、あの共産や社民を遥かに上回ってはおるんだが、とはいえ、コレまでの推移で見ると、微増で止まっててだな、コイツを「横這い」と表現したところで、「嘘ニュースだ、訂正しろ!」とは、なかなか、言いずらいわなあ。だって、本来であれば、自公があのザマなんだから、ココはセー権批判票をゴッソリと、まさにトロール漁法の如くかっさらってしかるべきなんだが、ったく、あの参政なんかに御株を持って行かれとるんだからな。ワシは、れいわも厳しいソーカツは要ると思ってて、要するに「政党要件さえ満たして、政党助成金さえゲットできれば、ソレでチョーOK!」ってんで、のうのうとしとるるんで、有権者だってまるきっりのバカぢゃねえんだから、「本気かどうか」なんて、鋭敏に感じ取っておるワ。だから、「消費税廃止なんて、実は本気でヤル気なんてサラサラないんだが、でも、どうせ、他党はどこもコイツを言っておらんから、ガンガンとコレで太鼓を叩けば、それなりに集票効果が見込めるから」と高を括っておるだけぢゃないか、このアホンダラが! #で、コメ高騰ジケンに関して、今朝(=7・31)の朝日に、「コメ流通 滞留確認されず 高騰、供給量不足か」の見出しで記事が載っておったんだが、農水ショウは当初、コイツは「投機的な売り惜しみとみていた」ってんだが、少なくとも、ワシ的には初耳だ。そもそも、昨秋の時点では「新米の流通が始まれば、こんなもん、すぐに収まるんで、貧困に喘ぐシモジモのコクミンは、心配は要らん!」と断言しとってだな、ところが、あに図らんや、その後もグングンと値上がっていった時点で、この「投機的な売り惜しみ」という見立てなんか、出ておったかよ。専ら「23年夏の猛暑でコメ生産量が落ちたから」で説明しとったからな。 ところが、今年3月になると、農水ショウは「各方面で在庫を少しずつ増やしたことが原因」と変えたってんだが、コレも公表はし執らんわな。要するに、内輪の裏方レベルでのハナシでは、こういう見解を取っておったんだが、敢えてオモテには出さんかったってことよ。んで、「6月末時点で(コメ滞留を)裏付ける状況はなく、そもそも、コメ供給量が不足して値上がりした可能性がある」ってんだが、っていうか、そもそも、農水ショウの今回のチョーさってのは、飽くまで「聞き取り」だわなあ。恐らく、出先の地方農政キョクの担当者が、管轄内の事業者に電話を放り込んで、「御宅はいかかですか」と問い合わせたってことだろうな。 だとすれば、具体的なその「精米歩留まり率」のデータを吐き出させたとか、あと、例えば、担当者が木徳神糧の倉庫にガツンと乗り込んでだな、「あー、キレイに出荷されてて、もう在庫はガラガラですねえ」と現認しとるならともかく、「適当に答えておけ」ってことになっても、全然おかしくねえからな。 ったく、奇妙奇天烈なタイミングとしか言いようがねえんだが、もっとも、その一方で「いかにも」で、あの堂島コメ平均を傘下に持つ、北尾吉孝を総帥とするSBIグループのキモであるSBI新生銀行が、残っておった長銀時代の後始末であるところの公的資金約2300億円を、今日、キレイサッパリに返済したってんだな。ただ、イマイチ、分かりづらいのは、15:18upのNHK電子版によれば「国が保有していた同銀行の株を、全部、SBIホールディングスが買い取ることで、対応した」ってんだが、「ナニコレ?」だわなあ。だって、「国が保有している株を買い取る」ことが、ぬあんで「公的資金を返済した」ってことになるだよ? コレは池上彰に御登場願って、子供にでも分かるやうに説明してもらう必要があるんだが、ったく、SBIはあの堂島コメ平均をテコに、相当、ボロ儲けしたってことだわなあ(笑) #ほいで、まずは、萩生田光一がフライデー記事に噛み付いておった件だが、改めて内容を確認したら、やっぱ、「萩生田が水面下で参政に触手を伸ばしている」とあってだな、コイツに「神谷宗幣もまんざらではない」ってんだわな。ただ、この神谷ってのは、07年に無所属で吹田市議に初当選後、2期目の途中で、アベがソーサイに返り咲いた12年の総センキョで、自民トウ公認で大阪13区(東大阪市)から出馬するも、落選しとったんだわな。言わずと知れた、この萩生田ってのは、モロ、「アベの子飼い」であるのはもとより、今回、参政から東京センキョ区で初当選した、さやとか言うオバハンは、記事でも触れておったやうに「ニッポンは核武装した方が安上がりだ」とマクし立てておったんだよな。であれば、むしろ、ワシに言わせりゃ、自民トウが、あのザマに陥ったことを受けて、旧アベ派の連中が、この参政を抱き込もうとせん方がおかしいからな。恐らく、萩生田は図星を突かれてしもうたんで、逆上してしもうたんだな。 あと、今朝(=7・31)の各紙、「ガソリン税の暫定率廃止で与野党合意」と打っておるんだが、ヨミはコイツとニコイチで、この「8・1」に召集される特別国怪の会期が「8・5」までと決まり、だから、「立民はナイカク不信任アン提出を見送る方針」と打っておってだな、姑息極まりないサル芝居がおっ始まったわなあ。この「ガソリン税の暫定税率廃止」は、確かに「物価高からあなたを守り抜く」を公約の最初にしておった立民も、コイツは入れておったんだが、順番としては飽くまで「消費税減税の後」だったからな。国民もコイツはセンキョ戦で言ってはおったんだが、もっとも、国民の連中のいの一番は「コクミンの手取りを増やす」、つまり「所得税の控除額の引き上げ」であって、本来であれば、「消費税減税」から斬り込んまんとだが、全然だからな。 仮にこのガソリン税の暫定税率廃止でも、ぬあんで、この特別国怪でサイケツせんのだ? あのコイズミが05年に郵政発狂カイサンに踏み切ったときは、「自公勝利」を受けて、首班指名の特別国怪の会期を大幅に確保したうえで、ココで郵政民営化ホウアンを可決、成立サセておったからな。ソレで言うなら、この特別国怪も、1ヵ月の会期を確保して、消費税減税ホウアンを通すのが当然なんだが、本当にヤル気ゼロだからな。立民トップの野田にしてみれば、もし、自民トウ内で石破降ろし実現」ってことになると、火の粉が立民にも飛んで、「次は野田のクビも」ってことになるからなあ。しかし、最近の政治ブは、こうしたウラ事情を全く字にしようとせんから、本当に酷いもんだ。 折しも、今朝のシンブン赤旗の社説で「消費税減税に向けたギロン開始を」と書いておったんだが、ワシに言わせりゃ、生温いの極みだわな。そもそも、今回のガソリン税暫定税率廃止ホウアンには、共産も乗るってんだが、常識的には最低限、「消費税減税のギロンを開始するという確約をしない限り、暫定税率廃止ホウアンの共同提出には応じないし、賛否も留保する」だわな。御存知の通り、共産も今回、ボロ負けしとって、代々木の執行ブっていうか、志位に田村も、置かれておる状況は、石破と同じだからな。だから、あの野田とも併せて、「同病相哀れむ負け組者同士が、ガッチリと抱き付き合うとる」ってことやな(笑)
by toshiaki399
| 2025-07-19 16:43
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||