硬派ニュース版・ひとりツイッター!(続き) |
|
by toshiaki399 カレンダー
リンクリスト
カテゴリ
以前の記事
2026年 06月 2026年 05月 2026年 04月 2026年 03月 2026年 02月 2026年 01月 2025年 12月 2025年 11月 2025年 10月 2025年 09月 2025年 08月 2025年 07月 2025年 06月 2025年 05月 2025年 04月 2025年 03月 2025年 02月 2025年 01月 2024年 12月 2024年 11月 2024年 10月 2024年 09月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 06月 2024年 05月 2024年 04月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 03月 2007年 02月 2006年 10月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2022年 07月 13日
ニッポン列島、特に関東は梅雨に戻ったやうな天気ながらも、気象チョウ発表の天気図を見たところ、ぬあんと、また、どこにも前線は存在しておらず、「ホンマでっか?!」とギモンを抱きながらも、ま、それはともかく、ワシの勝手天気予報では、本格的な梅雨明けは海の日の連休明けかいなあと思いつつ、今日もわちきは、あのド腐れ糞ケンリョクどもを、ひたすら正義を希求するペンでブッた斬って、その腐りきった脳髄&はらわたを抉り出しマクリンスキぃーーーーーっ!!!!!
#固定ツイートってヤツで、ワシの新著『核と原発 ヒロシマ・ナガサキ、ビキニ、そしてフクシマを繋ぐ悲劇の誕生』(アメージング出版、ソフトカバー・485頁、2800円+税)が、只今、アマゾンや楽天ブックスを始めとするネット通販で絶賛発売中なので、ぜひぜひ、ヨロシク! ほいで、本書に関して、あるメディアから「紹介したい」とメールで連絡があったんで、近く会うて、いろいろと喋ることになったで。それについて詳しくは、また後でココで喋るかもしれんが、要は同じ商売のブンヤ同士なんで、むしろ、ワシの方がアレコレと聞きたいことがあってだな、四方山話がデキることを楽しみしとる。だいたい、そうやって人と会うときは、近場にある横浜駅西口の横浜ベイシェラトン2階のラウンジ「シーウィンド」を指定することが多いんだが、ココはゆったりとくつろいで喋れるんで、商談や取材にはお勧めだ。 ハナシは変わるが、折しも今、アベ射殺ジケンで、あの山上徹也(齢41)が世間をお騒がせしマクっておるんだが、アレを「正常(マトモ)」か「異常(キチガイ)」かと問われれば、もちろん、後者だわなあ。でも、経歴を見ると、地元の名門・奈良県立郡山高校(偏差値68)から、同志社大工に進学しながらも、中退しとるってことは、箸にも棒にも掛からんアホではないわな。その人生行路の中で、最終的にタガが外れて、要するに、ブッ壊れたんだが、ま、そこに至る経緯については、まさにコレからだろう。 で、ぬあんで、こんなことを喋ったのかというとだな、私事で恐縮だが、本来であれば、本書は当初、出版契約を交わしておった第三書館から出るハズだったんだよな。それがポシャったってのは、縷々書いてきた通りだが、その過程で直面したのは、その代表取締役改め代表清算人である北川明の、もちろん、あの山上徹也と置かれておる状況は全く違うけれども、でも、「ブッ壊れてしもうた」という点では、同じだからな。 だから、ぬあんで、こんなことになってしもうたのか。ひょっとして、桜田門の外事3課が、例のイスラム公安テロ情報をネットにダダ漏れさせておらなければ、んもう、今、ワシがこんなことには直面することは、なかったのではないのかと、アレコレと思案しとるんだよな。それで言うと、イスラム公安テロ情報ダダ漏れジケンだが、あの山上の母親は、統一教会に〆て1億円も上納しとったんかよ、それで破産してしもうたってんだが、ま、コイツに匹敵するかもしれんわなあ(TT) #で、「下」の方からの続きで、参院センキョのソーカツだが、今朝(=7・13)の公明シンブンに、比例での都道府県ごとの得票数(合計で618萬票)が、前回19年(合計653万票)と抱き合わせで載っておったんだが、まずは、ケツんところに表記してある、実際に投票した有権者に対する「得票率」と、当日有権者数に占める得票数の割合の「ゼッタイ得票率」の数字やな。んで、その得票率が11.66%であるのに対し、ゼッタイ得票率は5.89%で、コレが意味するものとは、まさに「ガッカイ票は池の杭」であることが、改めて証明されたわな。 つまり、相変わらずの「低投票率」ゆえに、池の水面がみるみるうちに干上がり、杭が顔を覗かせたってワケで、「得票率が、ゼッタイ得票率よりも遥かに高い」ってのは、そういうことや。もし、投票率がグイグイと上がれば、無党派層は野党にダーッと流れるワケで、ゆえに、ゼッタイ得票率と得票率との乖離はもっと小さくなる。だから、今回は「比例618万票ショック」を被りながらも、獲得ギセキ数では、ほぼ現状維持だったカラクリは、まさにコレや。ホンマ、この「低投票率」のおかげで、んもう、信濃町は今回も命拾いしとるワケやで。 それで、都道府県別の獲得票数を見ると、ほぼまんべんなく落としておるんだが、ただ、中には前回19年と比べて、神奈川の「413,533票→430,355票」や、沖縄の「75,811票→81,618票」と上乗せしとるところもあって、「へえー」だったな。あのザマのオキナワで票数upを果たしておるってのは、ま、イケダモン大先生がお元気であられたら、コレは褒めておると思うワ。ただ、センキョ区でタマを立てておるとこってのは、例えば東京で見ると、比例は62.9万票に対し、竹谷とし子74.2万票と、センキョ区の方が比例より上乗せされた票数になっておるんだな。 コレはどういうことかと言うとだな、信濃町のセンキョ戦術ってのは、「参」の比例ってのは、開票結果を見れば分かるやうに、他党と比べると、「個人名」の割合が異様に多いわな。ってのは、コイツは竹内真二(43.7万票)~上田勇(26.8万票)の上位6人の「最優先候補」については、「ブロック」、すなわち、「方面」で分けて、「候補者の名前を書かす」というふうにしとるからや。方面ってのは、ほぼ「衆」のブロックに相当し、相互に中で競わせて、票を弾き出させるシステムで、この「センキョ結果」が、人事にモロ、直結しておるんだわな。 「東京」は、信濃町においては単独で「方面」に相当するんで、多分、この比例1位の竹内が「東京によるセキニン担当」だったと違うんかいなあ。であれば、比例2位の横山信一(41.5万票)は「関西」かあ。ただ、見た目には、そういう「比例におけるセンキョ区割り」ってのは一般には分かりづらいっていうより、全く分からんので、それも比例とセンキョ区との票差になっておる一因ぢゃねえんかいなあ。それで言うと、イケダモン大先生ってのは、このセンキョ結果をもとに、徹底的な「信賞必罰の人事」を公明正大に断行しておられたんで、ま、連中の強さのヒミツはココにあるワケやな(笑) #で、今日(=7・13)、桜田門の2課が全ニッポン私立幼稚園連合会の前会ちょーの香川敬(齢70)と、前ジム局ちょーの勝倉教雄(齢49)の2人をギョーヨコetcの戒名でタイホしたってんだが、んー、コイツは超オモロイなあ。ま、間違いなくアベ案件で、参院センキョが終わったってのと、やっぱ、アベ射殺ジケンもあるんだろうなあ、「ソレ」で動いたってカンジだな。直接のタイホ容疑は、17~20年の間に約700萬円を摘んだってんだが、使途不明金は数億円にも上り、新シッコー部が刑事コクソしとったってんだな。 で、この香川ってのは、山口県防府市で幼稚園を経営しておって、10年から5期10年にわたって、会ちょーに君臨しておったってんだな。あー、山口県公安イインも務めておったってことで、地元では「大名士」なんだな。今、手元に『ザ・ハードコア ナックルズ』(廃刊)の06年3月号があるんだが、このトップ記事が「キングメーカーが抱えるバクダン 森喜朗が教育界の女帝から受け取ったヤミの2500萬円」で、要は、当時、同連合会の会ちょーだった三浦貞子っていうオバハンから、サメが、少なくとも2500萬円もの小遣いを「ごっつあんでーす」と貰うておったってのをスッパ抜いておるんだが、だから、コイツとクリソツのハナシやな。 ワシの見立てでは、まず、99.9%の確率で、今度はこの香川のおやぢが、アベんとこに小遣いを渡しておるで。ま、アベも射殺されてしもうたんで、まさに「死人に口なし」ってことで、ウヤムヤでオシマイだろうなあ。「文教ゾクのドン」ってことで言えば、アベの兄貴分のサメんとこにも出しておるわな。ったく、桜田門も、何も今に始まったことぢゃねえが、政治に振り回されておるっていうか、ホンマ、従属、いや、隷属しマクっておるで(TT) #それで、昨晩(=7・13)、21:09upのJ-CASTニュースが、アベ死去に際して、ヨコハマ市役所が記帳台をセッチしたことに、ニッポン共産党の市議団だろうなあ、「おかしい」と抗議したことを取り上げておるんだが、全くその通りだ。ただ、コイツは神奈川ケン庁でもヤッとるみたいで、例えば、アベの地元である下関市ヤクショや、山口県チョウなら、まだ、分かるんだが、あー、そうかあ、コイツは「ガースーの差し金」やな。んもう、あまりにも分かりやす過ぎて、困ったチャンだわな。 そうだよ、そうだよ、総センキョの前哨戦として、当時、総理ダイジンの地元だったガースーの御膝元で、ワシも住民票があるヨコハマ市の市長センキョだが、小此木彦三郎の倅・ハチロウを叩き落として、山中竹春を当選させたのに、野党、特に立民があのザマなんで、ガースーの横やりを撥ねつけられなくなっておるんだな。共産党としては、山中をセンキョ戦では全面支援しておったんで、そういういらだちもあるんだろうなあ。 んで、参院センキョのソーカツの続きだが、国民なあ。今回、比例で315万票(獲得3ギセキ)だったんだが、前回19年は348万票(獲得4ギセキ)で、昨秋の衆院センキョでは比例計で259万票まで落ち込んでおったんで、それ言うと、やや持ち直したっていうか、ほぼ横ばいかよ。今、代表の泉健太ら国民の一部が離脱して、立民に合流したのが20年9月かあ、ワシは正直、もっと票を落とすと見込んでおったんで、それで言うと、持ちこたえておるってカンジだわな。要は、良くも悪くも「『連合』という支えの存在」だわなあ。 #「上」の続きで、折しも、今朝(=7・14)の毎日に、自民トウと抱き合わせで、立民と国民に股裂き状態になっておる、比例で立てた連合のソシキ内候補について、アレコレと分析しておったんだが、今回は自治労の鬼木誠(立民)以外は、全員、前回より2割程度、票を落としておるんだよな。ちなみに、立民は比例677万票(獲得7ギセキ)だったんだんだが、辻元清美(42.8万票)と青木愛(12.3万票)以外の5人は、全員、連合お抱えの候補だからなあ。立民から出た方は、官公労中心なんで、旧・総評だが、しかし、連合にしがみついておるタマしか当選デキておらんってのは、ハッキリ言って、悲惨の極み以外の何物でもねえわなあ。 この毎日の記事の見立てでは、連合っていうか、要は、あのナントカっていう会ちょーのオバハンだわな、「自民にスリ寄ってしまい、ソシキが締まらなかった」ってんだが、当然、コレはあるだろう。ただ、「票を落としておる」ということで言えば、自民の方の支持母体っていうか、指示母体である郵便局ちょー会(長谷川英晴、41.4万票)や神道政治連盟(山谷えり子、17.2万票)とかは、前回19年より落としておるってんだから、その点では「お互い様」のところがあるわな。 とにかく、立民に関しては、コレだけ得票数を落として、だって、下手したら、あのイケダモン大先生を創立者とする公明トウ(=創価ガッカイ)を下回っておったかもしれんかったんだぞ。ったく、ホンマ、あの「比例618万票ショック」のおかげで、ぬあんとか面子を守ったワケだわな。コレで、シッコー部の責任モンダイが起こらないってのは、おかしいし、あり得ない。 #それで、アベ射殺ジケンで、今朝(=7・14)の各紙、ハンニンの山上徹也(齢41)の母親が統一教会(現・家庭連合)に、「1億円超の御布施を寄進しておった」と字にしとったんだが、教団側は「正確な献金額は未だにたどり着いていないが、05年からの10年間で5千萬円を返した」ってんだが、ホンマかよ? 少なくとも、「教団側が多額の御布施を毟り取っておった」ってのは、間違いねえワケで、でも、こうやって「返還請求に応じる」なんて、あり得るんかよ? コレは統一教会の被害救済に関わっておる弁護士の紀藤正樹に「ホンマでっか?!」と尋ねてみるべきだわなあ。だって、そんなやって、返還請求にホイホイと応じておったんであれば、わざわざ、苦労してサイバン沙汰を起こす必要もねえし、そうやって、「返した」ってんであれば、ぬあんで、アソコまで山上が恨みを募らせる必要があるんだよ? あと、コイツは今朝の日刊スポーツなんで、多分、共同電だわなあ、山上は「(統一教会を)ニッポンに招き入れたのは、(アベの爺ちゃんの)岸信介で、だから、アベを狙った」と、産経には「アベを襲えば、統一教会が袋叩きになると思った」とうたっておるってことで、そんなアベが出演したビデオをチョロっと見て、思い付いたっていうレベルぢゃねえわなあ。不思議なのは「地元では有数の進学校である奈良県立郡山高校から同志社大工学部に進学しながらも、中退した」っていう経歴を、どこも書こうとせんわな。だから、この山上ってのは、勉強もちゃんとデキて、「そもそも、統一教会がどういう存在なのか」ぐらい、知っておるで。 悪いけど、このテの高額な御布施要求なんてのは「カルトの専売特許」であって、この統一教会に限らず、それこそ、イケダモン大先生んとこの創価ガッカイはもとより、エホバの証人にサイエントロジー教会、あと、オウム真理教もそうだが、掃いて捨てるほどあるからな。そうやって、高額の御布施に苦しんで、全財産を寄進して路頭に迷っておるのは、他にナンボでもおる。しかし、そうした状況に追い込まれておる信者らが皆、こんな直接行動に打って出るかよ。だから、こうやって、キレマクった凶行に追い立てた背景だわなあ、貧困であり、孤立、孤独だわな。あの京アニ放火殺人ジケンの青葉真司であり、北新地クリニック放火殺人ジケンの谷本盛雄にも通底しておるであろう、「何か」だわなあ、「タガが外れて、ブッ壊れてしもうた要因」について、もっと徹底的に穿る必要がある。 #ほいで、今日(=7・14)、発売の文春に「山上の叔父のハナシ」として、「同志社大工中退はガセや」ってことで、「本人は消防士志望で、専門学校に進んだ」ってんだが、ってことは、現代ビジネスは嘘ニュースを飛ばしたってことかよ? もし、誤報であれば、訂正を出さんとだし、例えば「合格はしたんだが、行かなかった」とか、実際のところは、どうなんだよ。 と、このハナシをupしたら、即、情報提供があって、ひょっとしたら、どこがが既に「字」にしとるんかもしれんが、この「山上の叔父」ってのは、「父親の兄貴」らしく、「弁護士」ってんだな。だから、統一教会と直接交渉して、5千萬円をキックバックさせたってんだが、ところが、その山上の母親は、ぬあんと、また、その口座に戻ってきた5千萬円を統一教会に寄付したってだな。山上の母親は、マスコミの取材に応じておったってんだが、「統一教会に対する批判」はナシってことだが、ひょっとしたら、今でも「統一教会員」の可能性はあるわなあ。 こうした統一教会による御布施のキックバックってのは、そうめったにはねえってんだが、でも、ケーサツ沙汰とかなって、ややこしくなるのを嫌がるんで、「それ」との兼ね合いみたいだな。ちなみに、週刊誌記事では、この山上の父親ってのは「京大工卒」で、山上の実兄ともどもジサツしとって、山上本人も、海自で3年間の御礼奉公時代に、ジサツをヤラかしておるってんだよな。だから、ココらあたりも慎重に調べる必要があるわな。 #で、昨夕(=7・14)、岸田が突如、カイケンして「原発の最大6基の再稼働」とニコイチでブチ上げた「アベの国葬」なあ、やっぱ、おかしいわな。産経あたりがブイブイと飛ばしておったんだが、結局、「右」からの恫喝に屈したってワケだわな。まだ、自民トウ葬にナイカクの「それ」をくっつけるんならまだしも、「国葬」っていうと、通常、「国」ってのは、ナイカクに加えて、国怪、隼町(=サイバン所)も主催者に入るっていうふうに、傍目には映るわなあ。吉田茂ならまだしも、アベについての歴史的評価は「コレから」だし、そのそも、そのアベノミクスを始めとして、その功罪についての検証は、まさに「コレから」だからな。要は、戦前の「山県有朋のそれ」とクリソツで、「アベの死の政治利用」であるのはもとより、「右」はコイツで勢いを駆って「憲法いじくり回し」に手を突っ込むっていうハラなんだろうな。 だからさ、コイツは「自公だから、しょうがない」と言ってしまえばそれまでなんだが、「センキョが終われば、あとはこっちのもの」なんだわな。だって、国政センキョは当分ねえし、とりあえずは、来春の統一地方センキョぐらいのもんだが、しかし、あの野党第1党である立民があのザマだからな。立民については、後回しでまた穿らんとだが、昨秋の総センキョで比例で1149万票を取っておったんだからな。確かに自民も1991万票から落としてはおるんだが、「下落率」が論外だからな。信濃町の「比例618万票ショック」もさることながら、立民に至っては「比例677万票大ショック」だからな。コレでシッコー部の責任モンダイが出てこないなんて、あり得んし、そもそも、あってはならんわな。 参院センキョのソーカツの残りで、あとは、泡沫政党のオコボレ組になるんだが、まずは、山本タロウんところのれいわは比例で231万票(獲得2ギセキ)で、要は現状維持だわな。結局、このままだと、「200万票チョイ」で歩留まりってカンジだわなあ。タロウは東京センキョ区で56.5万票で6位のビリ当選で、次点だった維新のオンナ候補に3.5万票差まで猛追されておって、ホンマ、危なかったわな。東京の当確ラインの60万票を切っとるんだから、厳しかったんだよな。とりあえず、「消費税廃止」を始めとする「格差解消」の主張でも、200万票チョイが集まって、それで政党助成金をゲットして、メシの種にデキるってんであれば、次に喋る予定のN国とあんまりっていうか、ほとんど変わらんわな。 #「上」の続きで、立花孝志んところのN国だが、比例で125万票(獲得1ギセキ)で、コイツは、福島瑞穂んところの社民(同)とほとんど同じ票数だったんだよな(正確には社民の方が4千票チョイ多い)。で、社民はアレだけ「政党要件喪失の危機」「党消滅の危機」と騒がれておった割には、投票箱の蓋を開けたら、もちろん現状維持なんだが、ぬあんとか、よく持ちこたえたってカンジだわな。 N国に関しては、一昨夕(=7・13)の朝日が「81人落選、獲得1ギセキ」の見出しで取り上げておったんだが、N国は今回、センキョ区にもタマをワサワサと立てておって、参政党と一緒にほぼほぼ出しておったわな。モンダイは供託金(「参」の場合は300萬円)なんだが、立花が喋っておったところでは「党が全部出した」ってんだよな。だから、候補者は身銭を切る必要がなかったワケで、ワシは今回、N国はギセキ獲得は無理だと思っておったのに、こうなったってのは、「この下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」の盲滅法戦術だわなあ、コレが功を奏したってことになるわな。マトモな全国ソシキがない中で、コレがカンフル剤となって、「比例票獲得のエンジン」となったことだわなあ。そうでないと、説明がつかんわな。あと、あのガーシーだわなあ。そもそも、ニッポン国内におらんで、ドバイで亡命生活に入っておるってんだよな。「そんなのが、ぬあんで立候補デキたんだよ?」で、「公選ホウって、ナニアレ」なんだよなあ。 社民については、タナリュウこと田中龍作のテラ銭ブログが「みずほ危うしを救った非正規労働者の1票」と書いておったんだが、その通りだと思う。「憲法いじくり回しハンタイ」ではない。その点、立民は「アレもヤリます、コレもヤリます」で、「で、いったい、アンタらは何がヤリてえんだ?」で、その点、まだ、れいわであり、社民の方が「アベノミクスによって、社会から零れ落ちていく疎外されたコクミン」に刺さっていく何かがあったってことだわなあ。 #さらに続きで、参院センキョの党派別のソーカツも、いよいよ、〆に差し掛かっておるが、初参戦の参政党なあ、比例176万票(獲得1ギセキ)だったんだが、ホンマ、申し訳ない、コイツは正直、分からんっていうか、掴みどころがねえっていうか、きっちりと取材をかけんことには、見えてこんわなあ。とにかく、ココもN国と同様、タマを立てマクっておったわな、ワシの第一印象はまず、それで、ビックリだったのは、公示日にセンキョ掲示板に候補者のポスターが、ちゃんと貼ってあったことだ。 ワシは神奈川だが、N国はポスターが貼られたのは全然、後だったし、ホチキスで止めておるだけで、場所によっては剥がれておるところもあったんだが、参政党は他の主要既成政党と同様、のりでピッチリと貼り付けてあって、「足腰の強さ」っていうか、「草の根的なネットワークの存在」っていうんか、まずコレに驚いたな。あと、公示後に、ウチの近所でも参政党のポスターを玄関の門扉に掲げるところが出て、「へえー」だったな。 で、この参政党の立ち位置ってのが「右」だってのは分かるんだが、センキョ戦では総じて「ソフトな右」ってカンジで、維新とか自民トウ内の右とは「違いまっせ」っていう雰囲気を醸し出して居ったっていうふうに、ワシは感じ取っておったんだが、でも、あの当選した元吹田市議の神谷宗幣かよ、さっそく、当選後の第一声は「憲法9条をいじくり回せ」とブチ上げておって、「ナニアレ」だわな。あー、この神谷ってのは、12年に自民トウから総センキョに出るも、落ちておったんかあ。そもそも、この「神谷って、何者?」なんだよな。あと、アレだけタマを立てて、供託金はどうやって工面しとったんだろうなあ。コレはN国なら、政党助成金っていう溜まりがあるんで、分かるんだが、公示前のイベントで相当、入場券とかを売りマクって、稼いでおったみたいで、そういうところも含めて、掴みどころがねえんだよな。 #続きで、だから、山本タロウんところのれいわも入れエエんかいなあ、とにかく、この参政党であり、N国だが、ワシの目からすると、ホンマ、「時代の徒花」っていうふうに映るんだわな。だって、あのN国で当選したガーシーってのは、センキョ中にはドバイにおって、ユーチューブでチョロっと喋っておっただけで、ぬあんと、比例で28.7万票も取っておるんだよな。だって、共産で獲得票数1位だった田村智子は11.2万票、自民の元SPEEDの今井絵理子ですら14.8万票で、コイツを軽く上回っておるんだよな。果たして、コレを「衆愚政治の極み」とバカにしてオシマイでエエんかなんだよな。だから、ウラを返せば、セー権批判票の受け皿になり得ておらん「立民の酷さ」に尽きると、ワシは思う。ココを避けて、この参院センキョのソーカツは終わらんで。 で、参政党だが、20年4月の立ち上げのメンバーは、その元吹田市議の神谷宗幣に、元大蔵キャリアで「太陽の党→維新」から、12年の総センキョで当選1回の松田学、んで、元共産党員であの小池晃とも同期で「古是三春」のペンネームで軍事評論もしておる篠原常一郎に、文鮮明が創刊した「ワシントン・タイムズ」にニッポン版にも関わっておった統一教会シンパで、そのまんま東が宮崎県チジ出馬の際にはマニフェスト作成を手掛けた渡瀬裕哉らがおったってんだが、その篠原と渡瀬は、早々に離れたってんだな。 んー、だとすると、コイツは全くのズブの素人集団でのうて、言わば「『右』のプロ市民」が、自民や維新の連中とソリが合わんかったんか、ま、飽き足りずにセンキョに打って出たってカンジだわなあ。ぬあんか、妙なノリの良さっていうか、軽さがあって、あと、ユーチューブを始めとして、ネットを駆使しマクっておるみてえだわなあ。でも、あの手際のいいポスターの貼り方には「草の根保守のネットワーク的な存在」を感じたな。もちろん、現時点では断定デキんものの、どうも、コイツはネコ被っておってだな、本質は自民や維新とそう変わらんと思うワ。 聞くところによると、参政党が集めたセンキョ資金は5億円超で、既に8万人超の党員がおって、「中所得以上のやや高学歴」がコアな支持層とのことで、来春の統一地方センキョでは、かなりの数のタマを立てるってことで、ガフンガフンと鼻息も荒いやうだ。そういえば、菅野完が月刊ニッポン最新号のコラムで、この参政党を取り上げていたが、「キワモノでもコレだけヤッとる」とのトーンで、とにかく、持ち上げておったな。うーむ。コイツは「自維の別動隊」ってことで、眉に唾を付けて見るぐらいで、ちょうどエエっていうカンジだわなあ。あの「ゼロから、みんなで政党を立ちあげませう!」ってのは、じつに上手い売り込み文句だったよな。 #ほいで、今朝(=7・16)の各紙、アベ射殺ジケンから1週間ってことで、続報を載せておったんだが、まず、朝日が「襲撃、『困窮し今月決断』」「所持金なくなり、死ぬ前に」と字にしておって、色々と出てきておるわなあ。山上徹也(齢41)が、その勤め先の京都府内の工場を辞めたのが、5月だったよな、だから、統一教会やアベに対する恨みは、前からあったんだろうが、そのタガが外れて、こうした凶行に突っ込んでしもうたってのは、背景に「非正規雇用者という弱い立場」ってのがあるわなあ。 ぢゃあ、ココに至った経緯を見るとだな、前日に山上の父親の兄である叔父で、元弁護士ってのは、年齢的なものもあるんだろう、関西のどこかの弁護士会を既に退会して、現役を引退したってことなんだろうな、いろいろと喋っておって、要はこの叔父が山上の「父親代わり」だったってカンジだな。4歳のときに、京大卒でトンネル工事を請け負う建設会社役員だった親父が、飛び降りジサツし、その後、山上の兄も小児がんを患い、抗がん剤治療で失明して、母親は、その中で救いを求めて、統一教会の網っていうか、毒牙に引っかかったってんよな。それで、母親は盲目的に寄進を始めたってことで、要は家庭崩壊だわな。悲惨極まりねえんだが、しかし、同じ人間として、ワシは一粒の涙を禁じ得ない。本当に可哀想だ。 だから、現代ビジネスの記事は嘘ニュースってことなんだろうな、こういう事情だったんて、地元ではチョー名門の奈良県立郡山高校(偏差値68)に進学したにもかかわらず、「大学に行きたくても、行けなかった』ってカンジだな。山上が高校入った時点で、既に母親は統一教会に寄進しマクっておって、それとの齟齬を突かれると困るんで、統一教会も、わざと母親の入信時期を7年遅らせて、「98年」にしとるっぽいわな。それで、消防士を目指して、公務員試験の専門学校っていうか、予備校に通ったものの、近眼だったんで消防士は落とされたみたいだな。それで、とりあえず、メシの種ってこともあったんだろう、ハタチんときの02年8月から3年間、海自におったんだが、05年1月にジサツを図ったってんだが、コレは「自分にかけた生命保険を、困窮しておる兄と妹に渡したい」ってことで、海自の事情聴取に「統一教会が憎い」と喋っておったのかあ。で、仲の良かった兄は15年頃にジサツしたってんだな。 いやあ、コイツは本当に可哀想っていうか、もちろん、今回の山上の凶行は断じて許すことはできない。でも、もし、こんな環境に追い詰められておったとしたら、例えば、もし、ワシがこの山上と同じ状況に置かれておったら、こうやって同じように追い込まれて、ああやって、アベを狙わないまでも、ゼッタイに何もヤラかしておらんかったと言い切れる自信はないワ。コイツもホンマ、重い宿題で、徹底的に膿を穿り出さんとだわな。 あとさ、イケダモン大先生を創立者とする公明トウ(=創価ガッカイ)の衆院ギインで大蔵副ダイジンだった遠山の清チャンみたいに、フツーは、タイホの時っていうか、内偵ソーサの時点で弁護士がちゃんと付いて、きっちりと弁護してくれるんだが、どうせ、山上はカネもねえし、後見人もおらんから、キソ後に初めて付く国選弁護人だわなあ。国選だと、まさに「安かろう、悪かろう」なんで、下手したら、キソ事実を全面的に認めて、1回の審理で結審させかねんからな。ココは紀藤正樹は、東電の旧経営陣への株主代表ソショウで勝って、儲かりマクっておるんだから、手弁当で山上の弁護に名乗り出てこそだよなあ。 #んで、参院センキョのソーカツの続きで、今朝(=7・16)の毎日は「参院比例1ギセキ減35万票減 公明、世代交代へキキ感」、産経は「ソシキ内候補8人当選も、連合、集票力に影」と字にしとったんだが、とにかく、各紙はもっと、このテのソーカツ記事を載せんとだわなあ。ったく、「明日を占う」投票動向チョーさにばっか血道を上げておって、「昨日に賢明である」ことを忘れておるわな。「いったい、ニッポンの政治において、何が起こっておるのか?」っていうことを、今、きっちり掘り下げんで、どうするかってんだよな。 確かに今回も、投票箱の蓋を開けてみたら、ほぼ、事前の投票動向チョーさの通りではあったんだが、しかし、その一方で「うわっ!」ってのも、ゾロゾロだったよな。もちろん、イケダモン大先生を創立者とする公明トウ(=創価ガッカイ)の「比例618万票ショック」もそうだったし、イチバン最後に信濃町が、国政センキョで600万票を割ったのは、あの言論出版妨害ジケンをヤラかして、世間から袋叩きに遭うた翌年にあった1971年の参院センキョ(当時は全国区)の562万票なんだよな。 もちろん、「比例700万票」は連中にとっては生命線なんだが、しかし、今後、「600万票を切る」ってことがあれば、ホンマ、スンゴイことで、コイツは65年7月にあった都ギカイの黒い霧カイサンで一挙に23人も当選させて、そのキャスティング・ボートを握ったたんだが、この月初めにあった参院センキョで公明トウは全国区で509万票だったんだが、ココのレベルにまで退くってことだからな。イケダモンおたく、信濃町おたくのワシとしては、コイツは衝撃以外の何物ではなかったワ。 しかし、コレ以上の衝撃は、立民の「比例677万票」だったよなあ。いやあ、コイツはどう説明するんだよ。ソーカツはもちろんだが、シッコー部の責任モンダイが、現時点では全然だわな。むしろ、こっちの方が異様っていうか、異常だよな。だって、こんなんだったら、昨秋の総センキョでも「枝野続投」の方が、まだマシだったっていうハナシだからな。一応、このときは、比例で1149万票も取っておったんだぞ。だって、ほぼ半減なんだからな。そもそも、立民のナイブから、誰も「おかしい」っていう声が上がらん時点で、「終わってる」って(TT) #で、アベ射殺ジケンの続報で、今朝(=7・17)の産経に、その山上徹也(齢41)が統一教会に入信しておった母親と「最近も電話で連絡を取っておった」とうたっておると字にしておったな。その1億円もの財産を寄進しておった母親は、09年頃にいったん、教団とは離れておったってんだが、コイツは正式に脱会届ってもんを出したのか、それとも、自然と休眠状態に入ってってことなんかいなあ。んで、トップらが来日した3年ほど前に、母親は再び統一教会員と連絡を取るようになったってことで、それで活動再開したってカンジやな。 ココで「トップ」と、また顔伏せなんだが、コイツは「韓鶴子」だわな。ぬあんで、何も考えずにピャーッとボカシを入れるんだろうなあ。ちなみに、この韓鶴子ってのは、あの文鮮明の3番目の嫁ハンってんだが、「3番目」ってことは、何人も嫁ハンがおったってことかよ。ぬあんか、ぬあんか、お手付きがゾロゾロとおったイケダモン大先生みてえで、ま、「カルト」ってのは、大小を問わず、本質的にはどこも同じだわなあ。 だから、弁護士だった、その山上の叔父ってのが、ガツンと言ったんで、教団側は渋々5千萬円を返してきたんだが、ってことは、この調子だと、また、母親は統一教会にどうせ寄進しとるわなあ。ワシにネタをタレ込んできた人物は「教団からカネを返してもらった後も、また、寄進しておる」との情報をメールで送ってきたんで、即、ココでupしたんだが、見た限りで、どこのシンブンもまだ字にしとらんのだよな。でも、この「母親の活動再開」と照らし合わせると、母親による「カネの再寄進」はほぼ間違いなく、コレが倅である徹也の「怒りの不満ガス」を増大させておったっぽいわな。しかし、センキョ演説もそうだが、「トップが乗り込んでくる」ってのは、大事なんだな。 ただ、この産経もそうだし、あと、ヨミもそうだが、去年9月にアベが統一教会のフロント団体であるUPF(天宙平和連合)が主宰するイベントに、トランプともどもビデオメッセージを送ったことで「山上はアベが統一教会と超ズブズブのカンケイにあると、勝手に妄信しマクってしまった」と断じておるんだが、コイツはいただけないっていうか、おかしいわな。 だって、アベと統一教会との超ズブズブの仲なんてのは、「公知の事実」であって、このビデオメッセージのハナシは、やや日刊カルト新聞主筆の鈴木エイトが『フォーラム21』の去年10月号のトピックスで「統一教会大規模集会に安倍晋三がトランプとリモート登壇、韓鶴子を礼賛」のタイトルで書いておってだな、そもそも、内輪では超バレバレだったんだからな。ワシも「へえー」と思ったんだが、要するに「アベもトランプも現職でなくなったんで、ヒマでしょうがねえんだな。どうせ、小遣いも貰っておることだろうし」と思っておったんだワ(笑) #「上」の続きで、だから、コイツはさ、あの京アニ放火殺人ジケンの青葉真司、ナニワ・北新地の精神科クリニック放火殺人ジケンの谷本盛雄のやうに、「拡大ジサツ」という見立てで捉え得るっていうか、コレだと、諸々、説明が上手くつくやうな気がするで。この山上徹也も、アベを射殺した後、自分もジサツするツモリだったんぢゃねえんかいなあ。そこらあたり、あの自作の銃にタマが残っておったのかどうか、そういうところは知りたい。あと、ゲンバから90m北の駐車場の壁に、銃弾痕とみられる穴が3つ見つかったってんだが、コレもホンマに山上が撃ったものなのかどうか、ウラを取らんとだわな。 この3人の共通項は、「家庭崩壊、貧困、孤立」で、こうやって追い込まれてしもうた結果、限界点を突破してしもうて、一挙にキレてしもうて、こんなふうに暴発してしもうたんだよな。それで言うとだな、この統一教会とのトラブルは「不満&怒りのガス」だわなあ。コイツがじわじわと、特にこの3年は、母親が活動再開しとったこともあって、充満していったんだろうなあ。ただ、ガスがナンボ、充満しておっても、そこに「火種」がなければ、バクハツはせんからな。だから、その導火線が、今年に入って、派遣社員っていう、まさに非正規雇用だわな、勤め先の京都府内の工場を退職して、収入が途絶えたワケだわな。こうやって、追い込まれていったことで「マッチを擦って火が点いた」ってカンジで、ガスは既に充満しとるんだから、あとはドカーンだわな。 しかしさ、コレが「参院センキョ投票日の2日間」だったってのは、じつに暗示的っていうんか、考えさせられるで。こんなもん、山上は間違いなく、不在者投票なんかしとらんからな。本来だったら、「そのアベを懲らしめるために、そんなバカなことをヤルんでのうて、センキョという方法があるだろうが。それが民主シュギだ」とヤツに説いたところで、「あんなダメ野党に投票したところで、何になるんだ?」と斬り返されたらグウの音も出んからな。だから、ワシは特に立民トップの泉健太にこのことを言いたい。「山上クン、キミの気持ちは痛いほど分かったんで、その銃を置いて、代わりにセンキョでは『立憲民主党』と投票用紙に書いてくれ。我々がキミの代わりに、あの自公を、アベ元総理ダイジンをブッ壊してやるからな、任せろ!」と、泉は言わんかったし、いまだに言えんワケだろ。だから、ワシは泉には「恥を知れ、今、ワシの目の前で自分のハラを斬れ」と言いたいワ(TT) #で、アベ射殺ジケンに関して、「せっかく、5千萬円を教団から取り戻したのに、山上の母親がまた寄進した」ってのは、新潮が弁護士だった山上徹也(齢41)の叔父のハナシとして字にしとったんだな。この叔父はシンブンやTVのカイケンも応じておるんで、また、連中は「知ってるくせに、書かねえ」んだな。統一教会のハナシを鵜呑みにするとだな、「もう5千萬円も返したんだから、文句あっか」でオシマイだわなあ。しかし、コイツは山上の母親ってのは、教団に依存しておるっていうんか、洗脳されておるんだわな。ただ、このテの高額の御布施請求を始めとして、「カルト」、すなわち、「宗教の仮面を被った全体シュギ結社」の罪過を穿り出していったら、当然、コイツはイケダモン大先生んとこの創価ガッカイにピャーッと飛び火するからな。ま、信濃町も、じつは内心では戦々恐々だわなあ。でも、95年のオウムんときと違うて、今はセー権与党に御鎮座あそばされておるんで、心配無用、大丈夫やで(笑) ほいで、今日(=7・17)になって、いろんな動きが出てきたっていうんか、いろんなものが吐き出されてきとるな。この山上ってのは「silent hill 333」の匿名のハンドルネームでツイッターを開設しておって、いろいろと投稿しておったってんだな。ただ、ツイッター社はアホっていうか、「アベべったり」なんで、こうやってオモテ沙汰になったことを受けて、凍結っていうんか、閲覧NGに踏み切る可能性があるなあ。あー、コレを読むと、バカでないっていうんか、相当、地アタマはエエわな。そこは、偏差値68の地元では名門の奈良県立郡山高校に通っておっただけはある。 あと、「米本和広」と聞いてピンと来るってのは、ワシらみてえなブンヤだけだろうが、手紙には、この7月の岡山の消印があり、今、この米本は島根に住んでおるってんだが、ブログで自宅住所を公開しておるってんで、山上は匿名の手紙をココに出しておったってんだな。この「岡山の消印」ってのは、コレまでに出ておる「アベへのストーカー行為」の軌跡とピタリ、符合するな。しかし、最近、この米本の名前はほとんど聞かんかったんだが、正確には「元ルポライダー」だろうな。島根ってのは出身地で、実家かどうか知らんが、東京でのブンヤ生活を切り上げて、出戻っておったんだろうな。親の介護とか、あったんかもしれんし、そもそも、今は、かつてのように、400字詰め原稿用紙換算で50枚とか、100枚のルポを一挙に掲載する媒体、特に月刊誌がほぼねえからなあ。 そうだよ、そうだよ、この米本ってのは、「ヤマギシ会」の取材をネチネチとやっておって、よく食い込んで記事を書いておったわな。あー、そこから、「カルト」にも入り込んで、統一教会も手掛けておったんだな。だから、あのオウムのサリンばら撒きジケンがブレイクする95年だわなあ、アレで江川紹子に有田芳生といった「オウムウォッチャー」が大ブレイクして、そのカラミでイケダモン大先生んとこも飛ばっちりを食らって、当時の自社さから「大先生の国怪への証人カンモン」を突きつけられたんで、コレが「自公」に走る決定的要因だったわなあ。 んー、米本は「自宅のポストの中に入っていたのを、気づかずに」ウンヌンと弁明しとるようだが、こんなもん、嘘に決まっておるワ。バカでなけりゃ、すぐにピンと来るハズだが、ま、コイツを吐き出すまでに相当、逡巡があったんだろう。もちろん、オモテに出して大正解っていうより、ブンヤである以上、隠蔽することなど、断じて許されん! #「上」の続きで、今朝(=7・18)の日刊スポーツに、山上徹也とみられる人物っていうか、ほぼほぼ本人に間違いないが、ルポライターの米本和広(松江市在住)に宛てた手紙のコピーを載せておったんだが、しかし、コレは文章がしっかりとしてて、家庭崩壊に追い込んだ「統一教会に対する恨み」については、痛いほど分かるワ。アレは確か、紀藤正樹も言っておったと思うが、被害対策に取り組む弁護士らは「同じように痛い目に遭うておる被害者は、他にも掃いて捨てるほどいるんで、どうして、そこまで追い込まれる前に、相談してくれなかったのか」と無念の思いを披露しておったようだが、分かるな。 っていうか、コレだけしっかりした文章を書けるだけの地アタマの良さがあるんだし、ココで綴られた「カルト教団への怒り」というのを、こうした暴力といった手段ではのうて、ぬあんで「銃の代わりにペンで持ってヤッてくれなかったのか」との思いが、ワシにはある。ワシもブンヤという商売柄、こうした文筆業っていうか、表現者という人種のメンタリティーについては、一般人よりは知り得る立場にあるが、それで言わせてもらうと、そうやってモノを書く機会がなかったら、サツジンをヤラかしておるか、精神を病んでおる輩は、それこそナンボでもおる。卑近な例を出せば、今年に入って、私小説を専門とする芥川賞作家の西村賢太が急逝したが、まさに、この西村なんて、そのクチだろう。 もし、ワシがこの山上と顔見知りだったら、メシに誘って、ビールでも飲ませて、腹イッパイ食わせてやってだな、その愚痴を聞き倒してヤッたうえで、「オマエの気持ちはよく分かる。であれば、銃で韓鶴子やアベをヤルってんでのうて、ペンでもって、その凄惨な体験を字にして、世に問うんだ。それこそ、超ド級のノンフィクションになるし、賞も取れるからな」と激励しておったで。それを思うと、ワシも悔しくて、涙が出てきそうだ。 あと、ネット上に、アベが幼い頃、南平台の自宅で爺ちゃんの岸信介らと家族全員で写っておる写真が拡散しとるんだが、その背後にある豪華絢爛な建物ってのが、その後、統一教会がジム所として使うておったらしんだが、合成とかのインチキでのうて、本物みたいなんだよな。だったら、「ナニコレ?」で、要するに、コイツは統一教会が岸に自宅用の住居を提供しておったことぢゃねえのかよ? #さらに続きになるが、その山上徹也のツイッターだが、ワシの予想っていうか、予告通り、今日(=7・19)の未明から、凍結っていうんか、閲覧NGのソチが取られておるってんだが、コイツも酷いわなあ。ってのは、こうやって、世間をお騒がせして、注目された途端、閉鎖するってのは、どういうことだよ? 「そんなに、社会に害悪を垂れ流しておるんだったら、今、ヤルんだったら、ずっと、もっと前に閉鎖していろ」だわな。逆にこのテのツイッター投稿なんて、穿り出したら、他にもワサワサと出てくるに決まっておるんで、それまとめて閉鎖しろってんだよな。こんなふうに、思い付きで勝手に閉鎖をヤラかすなんて、こんなもん、「表現の自由」に対する冒瀆以外の何物でもねえからな。ったく、誰も怒らんし、文句の声を挙げんのだから、むしろ、コレこそ異常の極みだ。 それと、一昨日の日経朝刊で、共同の出口チョーさの結果を穿り返しておってだな、「三十路未満」ってのは、「20代以下の若者」ってことだが、比例の投票先が、16年は自民トウが42.5%だったのが、今回は37.8%と、ま、下がってきておるってんだな。んで、その代わりに流れた先として、参政党、維新、国民を挙げておって、確かにこの3つは「右寄りの浮動票の受け皿」にはなっておったってカンジで、特に「参政党」だわな。もちろん、コレは泡沫政党なんだが、でも、泡沫だからと言って侮ったらアカンわ。見た目には、上辺の波しぶきでしかないかもしれんが、しかし、どこかで深層海流と繋がっておる可能性がある。「それ」をスキャンする努力は必要だ。 で、ある人から、参政党がナニワでヤッておった街頭演説を、スマホで撮影した動画を見せてもろうたんだが、いやあ、聴衆がゾロゾロと鈴なりになっておってだな、スンゴかったワ。動員をかけておるのか、それとも自然発生的なものなのかまでは分からんが、見たカンジ、若者と、あと、オバハンだな。あの山上の母親が統一教会にハマっておったっていうか、今でもハマっておることに象徴されるやうに、オバハンってのは、基本、「カルトのカモ」だからな。それは、創価ガッカイのF(フレンド)票取りの中核ブタイが婦人ブであるってのと、ワシは通底しとると思うな。 #「上」の続きで、この参政党ってのは、「右か、左か」で言えば、もちろん「右」なんだが、ぬあんか、自維に飽き足らんネトウヨも含めた「右のシンパ」を上手いことかき集めておったわな。ひとえに「右」と言っても、いろいろおって、在特会みてえにキンキンしとる連中に始まって、もう少しマイルドっていうんか、一般人として地域に根差しておる層もおるわな。ぬあんて言うんかいなあ、例えば「町内会の世話役」として面倒見のいい年配者とか、ウチの近所で参政党のポスターを門扉に括りつけておる、古めかしい一軒家が、まさにそんなカンジで、傍目には「自民トウ支持」でも、全然、おかしくない。 だから、こういうところにも「草の根のネットワーク的存在」を嗅ぎ取ったんだが、それで言うと、ニッポン会議の活動に勤しんでおるやうな連中が、この参政党に潜り込んでおるってことは、ねえんかいなあと思ったんだな。あと、参政党支持層で言うと、亜米利加のQアノンに相当する、「陰ボー論大好き」の類だわなあ、まさに、反ワクチンの神真都Qも応援に回っておったってんだよな。それと、健康オタク系のカルトなあ、ヨガとかヒーリングとか、このテのスピリチュアル系は、カルトと親水性があって、あのオウムだって、そもそもの出自はヨガのサークルだったからな。 たまたま、最近、在阪のブンヤと会う機会があって、そのへんも含め、横浜駅西口の横浜ベイシェラトン2階のラウンジ「シーブリーズ」で、アレコレと四方山話をしたんだが、参政党は、その「自分たちの手で新しく政党を作る」ってのと合わせ一本で、「目覚めよ」っていうキャッチコピーを使っておったわな。コレって、あの「ものみの塔」こと、エホバの証人が戸別訪問で配り回っておったパンフの表題そのもので、そういうことも含めて、ぬあんか、「カルトの臭い」がプンプンとするんだわな。 だから、「参政党には、統一教会も入っておるんぢゃねえのか」っていうハナシをしたんだが、その神谷宗幣ってのは、ノリがよくて、時流を掴むセンスみたいのはあるみてえなんだな。でも、「絵をきっちりと描き切れるタマ」ではのうて、「そんな先の先までズバリと見極められるだけの目ヂカラはない」ってんだな。ゆえに、神谷の周りには、アドバイザーっていうんか、黒幕っていうんか、「とにかく、知恵を付けておる人間がおるのではないか?」っていうハナシをしたんだ。 #ほいで、言論出版妨害が3度のメシより大好きなイケダモン大先生を創立者とする公明トウ(=創価ガッカイ)の機関紙・公明シンブンだが、ぬあんか、昨日(=7・19)の1面アタマで、思い付いたやうにっていうんか、トチ狂ったが如く、「我々が強硬に主張して捻じ込んだネット中傷タイサクの切り札、ブジョク罪の厳罰化が、いよいよ、シッコーになりました!」と大々的に宣伝しとったなあ。たださ、コイツは、シッコー開始日は、七夕の「7・7」であって、本来であれば、コイツに合わせるのがスジというもんだが、このタイムラグっていうんか、間の抜け方だわなあ、だから、「統一教会ブッ叩き!」の火の粉が及びかねんキキ的状況に対する、ま、牽制っていうか、恫喝だわなあ。 だから、この「7・17」OAのネットのアベマTVで、島田裕巳が顔出しで「このテの高額御布施請求は、統一教会以外にもあって、私が聞いたハナシだが、家族で創価ガッカイに8千萬円を献上した例もある」って喋っておったよな。ったく、時間軸としては、コイツとピッタシカンカン符合するんで、ホンマ、連中ったら、分かりやす過ぎて困ったチャンだわな。連中的には「いいか、小沢イチローの新進党路線に乗っかって、下野を余儀なくされておった95年のオウムんときと違うて、今や我々は『自公』と言う名のセー権与党サマに御鎮座あそばされておるんだからな。調子に乗って、いい気になってベラベラと喋っておったら、いつでもブジョク罪で刑事コクソするぞ、分かったか」だわなあ。 そうそう、オウムんときは、信濃町は、あの河野義行を抱き込んで、ココから、ちょうど、あの新潮が、デスクだった門田隆将こと門脇護の仕掛けによる「ワタシはイケダモン大先生にレイプされた」との信平信子のスクープ手記を掲載してしもうたんで、「名誉毀損ソショウおける賠償金高額化」に持って行ったからなあ。しかし、連中のこのタチの悪さについて、どこも誰も批判しようとせんからなあ。特にシンブンは、聖教&公明の両シンブンの印刷を受注しておることに加えて、「消費税の軽減税率8%」を、このイケダモン大先生んとこが言い出しっぺになったからこそ、大蔵ショウの首根っこを抑えつけて、実現に持って行ったんだからなあ。ま、一向にセー権交代が実現せんことのキモは、まさに、ココやで(笑) #「上」の続きっていうんか、今、世間をお騒がせマクっておる統一教会ガラミで、2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)創立者のひろゆきが「カルト対策ホウをこしらえて、宗教ホウジンの非課税特ケンを見直せ!」ウンウンと吼えて、ゾロゾロと拡散しておるってんだが、ココらあたり、如才がねえっていうんか、本屋に行くと、今、このひろゆきの本って、所狭しと並んでおってだな、スンゴイからな。ま、こういう旬のハナシにピンと反応するってのは、いずれにしても、大事だわなあ。 あと、参政党ガラミで情報提供というか、示唆があって、ユーチューブで菅野完と籠池泰典が喋っておった中で、12年の総センキョで神谷宗幣が自民トウ(大阪13区、東大阪市)から出馬した際、その神谷ってのは、ま、地元ってことなんだな、森友学園とも繋がりがあって、この籠池を通して「『衆』に出たいんで、アベにハナシを持っていってもらえんか」と持ちかけておったってんだな。本人は吹田市議の経験もあるし、だから、全くのド素人ではない。改めて参政党のHPを見てみたんだが、この神谷自身が、見た目には若いわなあ。あー、この神谷ってのは、今、齢44かよ、あのコテコテした維新の連中とは違うて、ぬあんか、妙にノリノリなとこがあるわな。 あと、宣伝の仕方が、コレも如才がねえっていうんか、広告代理店みてえなところが、チャラチャラと仕切っておるってカンジで、大学サークルのイベントに毛が生えたやうなイメージだわなあ。だから、そんなふうにモヤモヤ、フワフワしたところがあるんで、「右」に連なっておる、憲法をいじくり回せとかを始めとして、カルトだ、スピリチュアルだ、陰ボー論大好きオタクとかが、んもう、ワサワサと入り込んだってカンジだわな。ワシはあんまり、商売ウヨクの連中ってのは知らんのだが、早速、水島聡のチャンネル桜ってのは、あの新党くにもりの創立者かよ、とにかく、そこにブラ下がっておった林千勝、山岡鉄秀、茂木誠とかが、草木が風になびくやうに参政党に近づいておるってんだわな(笑) #で、三浦瑠麗が、今日(=7・21)、更新したっていうツイッターで、アベ射殺ハンの山上徹也について、「社会の注目を集め主張を通す為に公然と行われるサツジンはテロ。今回テロの目的は遂げられました。その意味を考えてイクべきですね」と喋っておったのかあ。あー、だから、今、あの統一教会をテコに「カルト教団のカネ塗れ三昧」が注目されておる最中、火の粉が信濃町にも飛んで炎上しかねないっていう、まさに連中的に「緊Q事態」であるんだが、さすが、そこは信濃町が『潮』を使って、この三浦を早くから抱き込んでおったとあって、広報室の文化人タイサクが功を奏しておるわなあ。この「カルトはケシカラン」の尻馬に乗ってだな、「信濃町に向かって石を投げる」ってことをせんばかりか、こうやって、率先して守ってくれるんだから、ったく、広報室は侮れんわなあ。 そうだよ、そうだよ、ココは外務ショウのラスプーチン様こと佐藤優だわなあ。一応、本人は「キリスト教の権威」なんだから、こうした統一教会は、オモテ向きは「宗教団体」で、国から宗教ホウジンの認証を受けて、非課税特ケンの恩恵を受けマクりなんだから、まさに「宗教と政治」ってことで、ガンガンと喋らなアカンのだよな。ところが、この日曜日(=7・17)の毎日でも、池上彰はこのラスプーチンとの対談でコイツをスルーしマクっておったわな。 っていうか、ラスプーチンはさ、アレだけイケダモン大先生をヨイショし倒しなんだから、ぬあんか、ココでも、あの三浦瑠麗みてえなことを口走りそうだよなあ。しかし、宗教の本懐ってのは「罪を憎んで人を憎まず」だからな。三浦は肩書が「政治ガクシャ」なんで、「テロはケシカラン」でワーワーと吠えておればエエんだが、ところが、ラスプーチンは、神学者であるばかりでのうて、ニッポン基督教団に所属する「生粋のプロテスタント」、すなわち、「宗教者」だからな。やっぱ、ココは「堕ちていく人間と、そして、魂の救済」っていう観点から、この山上のことを論じてナンボだわなあ(笑) それと、今、「カルト」ってのがクローズアップされておるんだが、そこで、ワシの初期信濃町3部作の第3弾『カルトとしての創価学会=池田大作』(第三書館、ハードカバー・306頁、1500円+税)を紹介しておこう。版元は今や廃業状態だが、アマゾンとか、ネット上ではまだ流通しておると思うんで、ぜひぜひ、ヨロシク! ちなみに、今しがた、アマゾンで確認したんだが、いずれも、定価を上回る2千円超のプレミアム価格が付いておるなあ。ま、著者としては、有り難いことで、2000年の刊行なんで、もう20年以上経ってて、自分でも言うのも何だが、今こそ、読み返されるべき中身で、色褪せてはいない。 #「上」の続きで、今、お騒がせしマクっておる統一教会だが、聞くところでは、本国・韓国では「財団ホウジン」ってんだよな。ま、日韓で細かいところで違いとかあるんだろうが、でも、「へえー」だよな。実態としては、やっぱ、宗教ホウジンってよりは、こっちだわなあ。それで言うと、イケダモン大先生んところの創価ガッカイも、まさしくそうで、本質は「カルト」、すなわち、「宗教の仮面を被った全体シュギ結社」だわな。あと、SGIだが、コレは任意団体のままで、NPOホウジンの認証ぐらい取ってもエエっていう気もするんだが、所詮、実態は「口座名」なんで、あんまり、ややこしい手続きをヤラされた挙句、ヤブヘビになっても困るしなあ。 で、立民と共産は、今、とにかく、ヒートアップしておるんで、統一教会のチョーさ団を立ち上げたってんだが、どこまで本気でヤル気があるんだろうなあ。共産党はシンブン赤旗があるんで、ココは党勢回復のためには、徹底的に延々とヤラんとだわな。しかし、本来であれば、この両党、特に立民の方は、参院センキョの徹底ソーカツが必要なのは、当然の助動詞で、シッコー部の責任モンダイ炸裂は不可避だからなあ。だって、比例で677万票にまで落としておるってのは、スンゴイことだぞ。あのイケダモン大先生んとこの公明シンブンですら、「7・12」付のトウ声明、すなわち、ソーカツで、今回のセンキョを「大善戦」と言っておったんだからな。「大勝利」「勝利」と言えんところに、こんなもん、事実上の「敗北宣言」だからな。 まず、共産だが、今回、ついに比例で400万票を割り込んで361万票だったんだが、現状の400万票台をキープできんかったってのは、ワシも投じた人間として、アレコレと考えたんだが、だから、「今にして思えば」なんだよな、例の「野党共闘」で立民にスリ寄り過ぎて、「代々木らしさ」を失ったってことはねえんかいなあ。野党共闘もさることながら、まずは「比例」での裸の集票能力だからな。あと、志位ドクサイ体制が20年超続いておるんだが、ま、上意下達ってことで言えば、代々木も信濃町と同じだからなあ。 ワシん中では、共産党に入れるというのは「棄権よりマシ」であって、そこで「白票かどうか」で迷った末の投票行動だったからな。あと、神奈川センキョ区はあさか由香で、結局、落選だったんだが、もっとも共産党も、公明トウと同様、タマは金太郎飴なんだが、やっぱ「顔が見えてこない」わな。近所のスーパーの広場での演説もなかったし、選挙カーでの街宣もなかったな。もっとも、他の候補もそうだったが、このあさかに比べると、東京センキョ区の山添拓ってのは、キャラが立ってて、あの共産党では珍しいクチだわな。もう30年前だが、大毎は高知シキョクにおったとき、当時はまだ中センキョ区制だったが、「衆」で山原健二郎がギセキを持っておった。この山原ってのは、「山原党」とも言われておったんだが、喋りも上手いし、人間味があったんで、党派を超えた支持があったな。 #で、アベの国葬モンダイだが、前例を見ると、例えば、ナカソネが「ナイカク&自民トウ葬」で、かかった費用のうち、国費負担分が9643萬円だったってんだな。ただ、コレはコロナで延期になって、そのキャンセル料が2千萬円ほどかかったってことで、同葬の橋龍の「それ」が7702萬円、宮沢が7696萬円ってことで、国費負担分はだいたい7千数百萬円ってとこで、トータルで平河町からも出して1億円前後ってんだよな。だから、今回は国葬なんで、全額国費からの拠出で、自民トウからの負担はゼロってことなんだな。 であれば、前例踏襲で言えば、この「ナイカク&自民トウ葬」で十分だったわな。ちなみに、その国葬と同葬との間に「コクミン葬」ってのがあって、コレが佐藤栄作で、主宰はナイカクに自民トウ、あと、コクミン代表の3者だったってんだよな。それで言うなら、ギリギリのOKラインは、このコクミン葬だっただろう。だって、こんなもん、そのコクミン代表に桜井よしこに百田尚樹を放り込んでオシマイだからな。コクミン葬でも逆風は吹いて、ワーワーと騒ぎ立てるのは出ただろうが、でも、全然違ったわなあ。ちなみに、ワシは国費拠出には断固反対で、せいぜいが「自民トウ葬」やな。だって、もし、村山トンちゃんに細川護熙、ほいで、鳩や菅が死んだ場合は、どういう扱いになるんだよ? ま、岸田にしてみると、外務ダイジンが長かったんで、「弔問外交に利用する」っていうリクツがあるんかもしれんが、やっぱ、アベに対する評価だわなあ。吉田茂は、政界引退からしばらく経ってて、「戦後のあの時期に、GHQと何とかヤリ合うて、曲りなりにもニッポンの独立回復に邁進した」ということへの労いだわなあ。それでも、当時、国葬挙行に対する猛烈なハンタイがあったってんだな。 所謂、ワシらみてえなチョー無党派層の有権者からしてみるとだな、岸田は総理ダイジン就任に当たって「新しい資本シュギ」とブチ上げて、「分厚い中間層を作る」と公言しておったんだが、だから、「コイツ」と「アベノミクス」とのカンケイだわな。ココがまさに「アベ政治に対する歴史的評価」とモロ、関わってくるワケで、そんな「政治の右左」なんてどうでもエエんで、今度の国葬モンダイは、この「経済」でピャーッと斬り込んでこそ、だわな。 それと、統一教会モンダイだが、基本的なトレンドは「自民トウ支持」だが、ただ、そこは人物本位で、「右寄りの色」が付いておる候補に票とカネを回しておる。ただ、票を貰う候補者からすると、「統一教会は、飽くまで支持母体の1つ」でしかないわな。要するに「統一教会票だけで当選デキる」ほど、センキョは甘くないで。そこが、イケダモン大先生を創立者とする「公明トウ」と、その「指示母体」である「創価ガッカイ」とのカンケイとは違うんで、ま、誤解のないやうに(笑) #で、今晩(=7・22)、20:07upのJ-CASTニュースが、例の朝日シンブンによる都立大教授、宮台真司に対するインタビューの根幹ブブン削除ジケンの顛末を字にしておったんだが、とにかく、酷いの一言に尽きるな。要するに、統一教会からの恫喝抗議、さらにはその先にある恫喝コクソ&テイソにビビリ倒して、肝心なところをネグっておるんだわな。ワシも、当該記事を読んだんだが、「あー、つまんねえなあ」と思っておったんだが、こういうウラがあったとはなあ。コイツは「言論の自由」における自己検閲そのものであり、朝日シンブンのジサツ行為以外の何物でもねえわな。 ま、もっとも、今のシンブンってのは、この朝日に限らず、大同小異で、こんなもんだと思うんだが、ココんところの朝日の酷さってのは、やっぱ、アエラでの外務ショウのラスプーチン様こと佐藤優による「イケダモン大先生研究」の連載、及び、その単行本化に尽きるわな。アレを毎日や産経とかでのうて、「天下の朝日シンブンがヤラかした」ことの意味は、んもう、絶大やで。だから、そういう状況があった中で、最近、鮫島浩による手記『朝日新聞政治部』(講談社)が出たってのが、追い打ちをかけておるわな。 んで、この本だが、キモはやっぱ、吉田調書における「所長命令にイハンし、フクイチの所員の9割が撤退」のくだりだわなあ。ところが、コイツについて、鮫島はこの期に及んでも、ボカしておって、許し難い。手記を読む限り、「コイツ」については、未だに「間違いなぁーーーーーい」と言い張っておってだな、吉田昌郎に対する取り調べは、全てビデオ撮影されておるんだが、「肝心のブブンは音声が途絶えている」として、「吉田は取り調べで、本当は『コイツ』を喋っておるんだが、実際には調書ではネグられてしもうた」と仄めかしておるんだよな。しかし、こんな言い訳は通じんって。 だって、「コイツ」については、吉田調書を読む限り、全く出て来ず、あの朝日の記事は「吉田調書によれば」と書いている限り、やっぱ、誤報だろう。だからと言って、記事自体を取り消す必要は全くなく、その「詳細な経緯」をオモテに吐き出せってんだよな。だから、「コイツ」が真実と足る相当の理由があって、「字」にするんであれば、書き方としては「朝日シンブンの調べでは」「関係者のハナシによると」にせな、アカンて。それか、「コイツ」について、「印字された吉田調書においては、意図的にネグって、白塗りにしていたことが、朝日シンブンの調べて分かった」にしないと、おかしい。 そもそも、ブンヤの書く記事ってのは、「年寄りや子供が読んでも、ちゃんと分かる」ってのが鉄則だが、あんな鮫島の手記なんて、このワシが何度読んでも、サッパシ分からんからな。ナンボ、あの吉田調書を深読みして、角度をつけて字にしたところで、「コイツ」は出てこんって。そこで、ワシの見立てでは、あの門外不出の吉田調書をゲットしたんで、「ヤッタ、ヤッター、万歳」と大喜びして、「どうせ、他社はゲットできんから、んもう、『コイツ』を『吉田調書によれば』のスタイルで書いちゃえ。そうすれば、当該記事の絶大なる支えになるし、どうせ、本来は吉田調書に出るべきところ、連中が勝手にネグっただけなんだし、同じことで、バレるワケがない」と、イケイケドンで突っ込んだんぢゃねえんかよ。 #ほいで、アベの射殺ジケンだが、しかし、あのケーサツの警備ってのは、ホンマ、理解に苦しむよなあ。ってのは、ゲンバは「360度から丸見え」なのに、オマワリは「前しか見ておらんかった」んだよな。ワシもブンヤという商売柄、「後ろから刺されんように、気をつけろよ」とよう言われるんだが、フツー、タマを狙うときってのは、「後ろから」だわな。やっぱ、アベの警備ってのは「ヤジを取り締まる」ってのが全てで、そんなんに気を取られておって、最悪の事態を招いておるんだよな。ぬあんか、このクソ猛暑の最中、コロナのバカ騒ぎでマスクしてたら、熱中症でブッ倒れて、救急車で搬送され、ついに死んでしもうたってのと、何ら変わらんわなあ。 それと、ハンニンの山上徹也(齢41)の母親が、奈良チケンの事情聴取で「統一教会に申し訳ない」と喋っておったってんだが、コレもまた、「うわっ!」っていうんか、だいぶ、アタマが弱そうだわなあ。このテのカルトってのは、まさに、依存っていうか、洗脳なんだが、「病膏肓に入る」って、このことだわな。このテのカルト問題ってのは、こうやって「食い物にされマクっておる信者の救済」っていう視点がなかったら、どうしやうもねえんだが、山上はコレから4ヵ月間の鑑定留置に入るんで、シンブン記事も出なくなるからな。そうなったら、どうせ、立民も共産も追及を止めるんだろ。ネット上ではヤフコメ民が「こんなにアタマがしっかりしてるのに、ぬあんで、精神鑑定すんのか。むしろ、必要なのは母親の方ではないのか」とザワついておるんだが、こんなもん、時間稼ぎなんで、100%キソする。 特に代々木は、機関紙を持っておるんだから、ココから統一教会追及っていうか、まさにコイツは「カルト問題」だからな、その先におるイケダモン大先生んところの創価ガッカイにも矛先を向けて、ビシバシと斬り込まんことには、党勢拡大どころか、ジリ貧が待っておるだけだからな。有権者もバカでないんで、そのへんの足元はきっちり見ておるで。最終的には「宗教ホウジンを始めとする公益ホウジンetcの非課税特ケン」にメシを入れてだな、「消費税減税」とセットで「ホウジン税増税」に持ってイカんで、どうするってんだよな。 #ほいで、まだまだ参院センキョのソーカツは続くが、大事なのは、まずは「投票率」、次に「比例での得票数」だったんで、「センキョ区」についての蘊蓄までなかなかイケなかったんだが、ま、センキョ区も色々とあったんだが、でも、ワシ、「うわっ!」だったのは、宮城センキョ区で5選した桜井充で、前回は「野党統一候補」ってことで4選しとったんだおな。ところが、今回は自民トウ公認、公明トウ推薦のまさに「自公候補」で出ておるんだが、ホンマ、「ナニコレ」で、一体、何があったんだよ? コレは説明が要るっていうんか、だって、あの細野豪志(衆・静岡5区)だって、さすがにそう簡単には自民トウ入党デキんくて、とりあえず、昨秋の総センキョでは無所属で出て、要は中センキョ区制時代で言うところの「追加公認」だわなあ、それで「やっとこさ」だからな。いったい、宮城ケン内の政局は、どうなっておるんだよ? ま、「草木も自公になびく」っていうんか、どうせ、「野党におっても、しょうがない」ってんだろうが、でも、とりあえず、「無所属」っていうクッションを通過するっていう良識っていうか、恥じらいもねえんだよなあ。 折しも、参院センキョ公示前日にあった日本キシャ倶楽部主宰の党首討論で、立民トップの泉は、イケダモン大先生を創立者する公明トウ(=創価ガッカイ)トップのなっちゃんから「センキョになると、無責任な消費税減税を言い出しやがって!」と恫喝されておってだな、「財源はどうするんだ、財源の確保を棚上げして、時限的に税率を下げるとは無責任の極み。国債発行による将来の就けツケを回さないという12年の民自公の3トウ合意に反する」と突っ込まれておったからなあ。そもそも、こんな古証文を今頃出されてもなんだが、財源なんて、それこそ、いくらでも、腐るほどあるからな。 だって、「ホウジン税減税」の穴埋めに「消費税増税」があるんだから、ココに手を突っ込まんで、どうするってんだよな。もちろん、民主党セー権時の「向こう4年間は、消費税を上げずに、その間、しっかりとギロンする」との公約破りが、今なお尾を引いておるっていうか、シロアリに屋台骨が食い散らされておる状態なんだよな。ところが、この現実からドイツもコイツも目を背けて、逃げマクっておるよな。立民はココから仕切り直しをせん限り、未来永劫、セー権なんて取れんで。それはワシは自信を持って断言する。消費税については、共産が言ってることを立民が言わないことには、国政センキョで勝つことはあり得ない。 あと、返す刀でなっちゃんには「いいか、消費税の財源は、宗教ホウジン非課税特ケン廃止で、捻り出す。創価ガッカイのやうに内部留保を溜め込んでおるとことには、懲罰的な政教分離違反税を課して、徹底的に毟り取る」と、ぬあんで、言えんのだ、このアホンダラが! あの立民の戦闘放棄連中による「テイアン路線」には、ほとほとヘドが出るワ(TT) #それと、元都チジのマスゾエが、今日(=7・24)OAのアベマTVで、その相変わらずの新旧コロナのバカ騒ぎで、「5類への引き下げを国怪でギロンしろ」と吠えておったんだが、こんなもん、国怪でギロンなんかせんでも、コレは感染症ホウに基づく指定なんで、国怪によるギケツ不要の「政令」だから、厚生ダイジンのハンダンで1秒でデキるからな。新旧限らず、コロナウイルスってのは、そもそも変異しやすいんだから、このテの変異種なんて、未来永劫出てくるワケで、今、第7波がどうのこうのとバカ騒ぎしとんだが、この先、第100波どころか、第1万波、第1億波の世界だからな。 だから、今にして思うと、「コロナ対策」っていうか、ま、「コロナ対応」かよ、「隠れた争点」だったわな。ワシはコイツってのは、右左はカンケイねえと思っておって、小林よしのりの『コロナ論』に描いてある通りだが、しかし、現実モンダイとしては、コイツに引きずられておるみたいで、概ね「右」は緩めようとする一方で、「左」は縛ろうとしとるわな。それで言うと、最早、コロナ対策ってのは「政争の具」そのもので、沖縄県チジの玉城デニーは、どっちかと言うと「左」だが、「VS在日米グン」ということも含めて、「縛る」という方で動いておるわな。で、都ちょーの女帝サマの小池百合子は、元々、「右」だが、チジ再選で味をシメて、縛りマクっておるわな。コイツは、要はセー権に対する当てつけだと思うな。 実際、あのコロナ助成金なんて、蓋を開けてみれば、ザルそのもので、ナンボ、詐欺で持ってイカれたかってハナシだわな。本来であれば、酒類を出す飲食店主や観光業界のホンネってのは、「緩める」だろうが、今でも、「それ」をなかなか口に出しては言い出せない圧力が働いておるわな。シンブン&TVは連日、感染者数を垂れ流すだけだし、「命より経済とは何ごとか」と突っ込まれて、きっちり斬り返すには、猛烈なエネルギーが要るしなあ。ま、マトモな経営者であれば、到底、「助成金貰って、ハイ、万歳!」ではないわな。共産党あたりは「助成金出せばOK」のクチだが、それってのは「経営」ってのが分かっておらんで、こうやって、バカ騒ぎに煽られて離れた客が、そう簡単に戻るかってんだよな。 その意味では、今回のバカ騒ぎで、いろんなものが見えてきたっていうんか、正直、ワシ個人としては、居酒屋も観光旅行も、こんなもんは、なくても一向に困らんってことが、よう分かったワ。特に海外旅行なんて、やれ、ワクチン接種の証明書を出せだの、帰国してきてから、ホテルで隔離してろとか、そんなことまでして行こうと思わんわな。飛行機もマスクしてまで無理に乗ろうと思わんし(笑) #で、アベ射殺ジケンで、今日(=7・25)、11:40upのテレ朝電子版が「1発目の銃声はタイヤの破裂音かと思った」と、警備にあたっておったオマワリが喋っておると字にしとったんだが、とにかく、アレだけのオマワリを配置しておきながら、山上徹也は車道にはみ出して、アベに近づいておったのに、コレに気づいておらんってのは、スンゴイわなあ。「警備が大変」っていうんだったら、あんな360度を取り囲まれるような場所については、再考を促すとか、何かしら、あったわな。 それで、「上」の方で、山上の4ヵ月間の鑑定留置について、「時間稼ぎ」と喋ったんだが、別にコレは悪い意味ではない。ってのは、この山上に前科があれば、当時のソーサ資料を引っクリ出して、「山上の人となり」も相当、分かると思うんだが、初犯であれば、20日間の勾留で動機の全容解明ってのは、キビシイわな。それで言えば、手間をかけるってのは大事で、あの「統一教会→アベ」への飛躍については、もう少し穿る必要はあるだろう。もちろん、アベと統一教会との超ズブズブは言わずもがなだが、例えば、「今、こうやって、自分がハケンの身分でロクな仕事にありつけないのは、アベノミクスのせいだ」と、じつは既にうたっておるってことは、ねえんかよ? あと、例えアベでのうても、人をブッ殺すのに、あんなふうにわざわざ、銃をこしらえるっていう発想だわなあ。海自での3年間の体験が、何かきっかけになっておったってことはねえのか。とても、カタギの感覚ではない。あと、「7・8」だが、ゲンバに山上が来たのは、何時頃なのか。かなり前に来て、現場周辺をうろついて、下見しとるん違うんかよ。それで、敢えてアベの後ろに付いたのも、「ザル警備」がミエミエだったんで、「ぬあんで、こんなにスカスカなんだ?」と思ったかもしれんわな。ゲンバから90m離れた駐車場の壁で見つかった弾痕ってのは、「ちゃんとタマが出るかどうか、試し撃ち」だったってことは、ねえんかよ。 だから、奈良チケンが山上をキソするのは、100%間違いない。それで、この山上ってのは、地アタマはエエんだろうが、とても理路整然としとるブブンと、その家庭崩壊や貧困、孤立から来ておるであろう、ブッ壊れてしもうとるブブンがグジャグジャにチャンポンになっておってだな、やっぱ、傍目には分かりづらいわなあ。ただ、キソ後にしか付かん国選弁護人だと「安かろう、悪かろう」なんで、「即日結審で、マトモな動機解明がコーハンでなされぬまま、オシマイ」ってのが、超コワイわなあ(笑) #それで、私事で恐縮だが、今日(=7・25)、また、ワセダにある第三書館に乗り込んで、未払い分の印税計50萬円を取り立てに行ったんだが、代表取締役改め代表清算人の北川明は、既に引っ越してしもうたみたいで、インターホンを押してもナシの礫だし、郵便受けも宛名シールが剝がされておって、いつもドアの前に置いてある自転車もなくて、「もぬけの殻」とはこのことやな。玄関の前にある紙箱にシンブンが溜まってて、「7・23」からなんで、ってことは、「7・22」に出払ったってことだわな。当該マンションの契約は7月末までということなんで、それまでに退去するってことだったんでな。 しゃあねんで、ケータイに電話したら、本人が出て、「会社は潰れました。東京を離れて、今、ある人のところにいて、まだ、住む所が決まっていないんです」ってんだよな。しかし、第三書館の公式ツイッターは、引き続き、サクサクと更新中で、もし、潰れたんだったら、閉鎖するとか、廃業したっていう告知をせんとだわなあ。あのツイッターもヘンで、チョット異様っていうんか、『ルポ・京アニを燃やした男 京都アニメーション放火殺人事件』(第三書館)の著者である日野百草が、NEWSポストセブンに投稿しておる記事をやたらめったらリツイートしておってだな、傍目には、そのストーカーをヤッとるみてえなんだよな。 ただ、ワシはてっきり、あのあたりのワセダ界隈の近所に、引っ越したもんだとばっか思っておったんで、世の中的には、こういうのを俗に「夜逃げ」っていうんだろうなあ。例えば、倉庫にある第三書館の本なんか、どうしたんだろうなあ。コレまでに刊行した本が大量に保管してあるんで、定価分で換算すると、2億円になるってんだよな。とはいえ、コレも「売れてこそ」のハナシであって、売れなきゃ、タダの紙屑だからな。昨年末に電話を放り込んだときは、「月15萬円の倉庫代が、今月も払えていないんです」と言っておったんだが、ひょっとして、踏み倒しかよ? ただ、引っ越すとはいっても、通常は「連帯保証人」が要るからな。辻元清美が参院ギインに当選したんで、ひょっとして、そこに転がり込んでおるんかいなあ。しかし、齢79でコレとは、チョー悲惨な老後としか言いようがねえんだが、ま、身から出た錆だわな。だから、「貧すれば、鈍す」でのうて、「鈍すればこそ、貧す」やで。ワシはカネもさることながら、出版契約書のイチバン最後には「齟齬や疑義が生じた暁には、双方が話し合い、誠意をもって解決する」との旨、記してあってだな、ワシが言いたいのは「コイツ」をちゃんと履行しろってんだよな。あー、多分、コイツは家賃滞納で追い出されたんだと思う。あの北川ってのは「アベ話法」っていうんか、「ああ言えば上祐」っていうんか、とにかく、適当なことを言って、その場を取り繕うっていうんか、誤魔化すんだよな。
by toshiaki399
| 2022-07-13 17:02
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||